忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『Fonte』掲載記事

 フォロで、若い人たちの居場所・学び場を始めることにした。名前を「コムニタス・フォロ」という。ここには、世間から「ニート」だ「ひきこもり」だのと呼ばれている人も来るだろう。しかし、そんなのは、勝手に呼ばれているだけのことである。呼ぶ側は、ハナから若者を問題視しているのだから、名称には、すでに予断がある。それが私には、まったく鼻持ちならない。「ニート」だ「ひきこもり」だと言ったとたん、問題はすべて個人に帰せられ、社会のあり方は問われなくなる。
 では、問われるべき社会のあり方とは何だろう?



●働くことって?
 たとえば、働くことについて、ちょっと考えてみる。
 いまや「働く」といえば、カイシャに雇われて賃金労働をすることになっている。労働人口に占めるサラリーマンの割合は、実に9割近い。しかし、戦後すぐでは、サラリーマンは3分の1程度。残り3分の1ずつは、自営業や農業だった。みんながカイシャで雇われて、そこでもらった給料で生活するようになったのは、けっこう最近の話だ。しかも、現在は第3次産業で働く人が、労働人口全体の65%もいる。社会が丸ごと宙に浮いてしまっているようなものだ。
 日本の社会は、一見きらびやかだけれども、生きているリアリティや手応えが感じられないような、スッカスカの消費社会になってしまっている。そういうなかで、私自身、このむなしさは、どこから来るのか、何が問題なのかわからず、ずいぶんもがき、苦しんだ。それがラクになったのは、大学を辞め、フリースクールのスタッフになってからのことだった。いつのまにか乗ってしまっていたレールから降りて、おそらく、そこで、自分の生命を自分に取り戻したのだ。

●ゼロ期をスタート
 私たちは、若い人を教育するのでも、訓練するのでも、支援するのでもなく、自分たちが生きていると実感できるような、そういう生き方をいっしょに模索していきたい。
「ニート」だ「ひきこもり」だと呼ぶ人たちの価値観を引き受けて、自分を責めるのはやめたほうがよさそうだ。そういう世間の価値観は、思い切って殺してしまう必要がある。そして、自分の生命を自分に取り戻し、そこから結んでいける関係があるはずだ。
 私たちは、この10月から「ゼロ期」を始める。毎週土曜日にサロンを開くほか、必要に応じて随時、活動を展開する予定。関心のる方は、お問い合わせいただきたい。

●勝手な提案
 そして、以下はムチャな提案である。
 いったん世間の価値観から離れ、ハダカの自分を生きる場。そういう場のことを、文化人類学では「コムニタス」と言うらしい。そこで、この概念を援用して、若い人たちの居場所を「コムニタス」と、勝手に呼びたい。そう、コムニタスは自分たちの場だけを指すつもりではないのだ。
 引き出し屋みたいなマッチョ野郎は大キライな若者たちが、自助的に活動を始めている場が、少しずつだが、各地に生まれている。そういう場のことを、「コムニタス」と呼ぶのはどうだろう、と提案したい。勝手な提案だが、「ニート」「ひきこもり」なんて勝手に呼ばれるよりは、なんぼかマシな名乗り方ではないだろうか? 名付けられるのではなく、自らが名乗ることで、力を得ることもあるように思う。もちろん、勝手な提案なので、聞き流していただいても、かまわない。(コムニタス・フォロ代表・山下耕平)
〈2006.10.01 『Fonte』(発行:全国不登校新聞社)第203号に掲載記事を一部修正して掲載〉

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]