忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

丹波事件、その後

丹波事件については、その後も、経営者をはじめ職員ら8名が監禁容疑で逮捕されるなど、いろいろ動いている。マスコミでは報道熱もすっかり冷めているが、引き続き、この事件を考えていきたい。

先に採択したアピールは、どうしても抗議調になるので、違和感があるという声がフリースクール関係者からもあった。それは、たしかにわかる。しかし、集会で話し合われたことは、抗議にとどまらず、自分たちの活動のあり方や支援のあり方などを考え合う機会にもなったし、当事者の声をじっくりと聴くこともでき、とてもよかった。

緊急集会については、『Fonte』『人民新聞』、それから『朝日新聞』でもちょこっと取り上げられた。『Fonte』の記事は、近々サイト上でも読めるようになるはずだ。また、京都のコミュニティFM「ラジオカフェ」でも、お話しさせていただいた。こちらはインターネット上でも聴けるので、よかったらどうぞ。
http://npoinhope.seesaa.net/article/107506396.html

このブログ上でも、ちゃんと報告しようと思っていたのだが、Fonteの記事は、かなりの部分を自分で書いたので(ご内密に)、重複してしまうし、横着することに……。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]