忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

不純な狛犬~コマイナーズライブ

11月22日、コマイナーズのライブを、フォロでしていただいた。コマイナーズは、狛犬研究家でもあり、ヘルパーさんとして働く2名のユニット。勝ち犬でもなく負け犬でもなく、狛犬として生きることを目指しているので、“コマイナーズ”だ。ユニットの1名、マキさん(写真奥)には、以前サロンにお越しいただき、狛犬について教えていただいた。
komainers.JPG
今回は、マキさんの相方、浜村不純さん(写真手前)が、たくさん話してくださった。名前からして哲学がある。「なぜ不純なんですか?」と聞いたところ、「純粋を求める人は、他人に不寛容やからね。人間には愚かしいことをする権利がある。だから、タバコも絶対やめへんし」とのこと。それは、浜村さんの生き方を貫いている哲学だった。
今回のライブでは、いろいろなことを話していただいて、先鋭的なことを語ってもいるのに、どこかゆるゆるで、緊張しないで聴けた。たぶん、いくらカッコいいことを言っていても、自分に無理があったり、純粋を求めてたりしたら、聞くほうも緊張したり、かまえてしまって、すっとは耳に入ってこないだろう。コマイナーズのようなかまえは、とてもステキだなと感じた。

演奏してくださった曲のなかで、私が気に入ったひとつを紹介したい。ちなみに、歌詞は浜村不純さんが、曲はマキさんがつけているそうだ。
…………………………………………
【だんだんばたけ】

だんだんだんだんだんだんばたけ
だんだんだんだんだんだんばたけ
だんだんぼくらはめたもるほーぜ
だんだんぼくらはむとんちゃく

ぼくらを耕そう
ぼくらを差し出そう

だんだんだんだんだんだんばたけ
だんだんだんだんだんだんばたけ
だんだんぼくらはめたもるほーぜ
だんだんぼくらはぼくらでなくなる

世界がむくむく
果実はカラフル
…………………………………………

P.S. 関係ないが、昨日のタモリ倶楽部でも狛犬研究家の方が出ていた。狛犬の鼻の形を写し取る、魚拓ならぬ“狛拓”をしている人で、とってもおもしろかった。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]