忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

あいだ(2)

引き続き、“逆さ男”さんの手記を掲載する。
………………………………………………………………………………
優越感を感じるときって、どんなときだろうか? テストで良い点をとったとき? 自分の着ている小物や服をほめられたとき? 仕事で高い評価をもらったとき? 人より大きな家に住んでいるとき?……こんなことを羅列するのは、優越感を感じるシチュエーションを僕なりに分析し、そこに流れる共通したものを暴いてやりたいからだ。僕には優越感という言葉がわずらわしく、生きづらさの一つになっているように思う。なぜなら、優越感を覚えるには、そこに必ず劣等感を感じている者が存在しなくてはならない構造があるからだ。それは、いわば「不平等の構造」だ。

人にほめられる服や小物には、たいていお金がかかっている(そうでないものもあるだろうが)。服のセンスを磨きたかったら、結局は財力がモノを言う。家の大きさなんて完全に親の財力の産物で(この親の金というのは日本の格差の一番大きな要因だと僕は思っている)、本人の努力は関係ない。テストで良い点を取れたり、仕事で高い評価を得るのは、本人の学習能力や持って生まれたキャラ、そしてセンス(発想力)に因るところがある(センスの有無というのは学校ではまったく触れられないが、仕事の上では一番求められる能力だ)。生まれながらの不平等は当然ある。なのにそれを埋める努力をしなさい、と今の社会は要求してくる。この努力する人=善、努力してない人=悪という価値観は危ない。職場で評価の高い奴がそうでない人を蹴落とす理由を「正義」にまで高めてしまう(事実、僕も職場で上司からそんな物言いを何度もされた)。

僕は、有名国立大卒業で大企業に就職した男の子どもに生まれ(父親と表記しない理由は、また別に書く)、その男から早く俺を超えろとばかりに、勉強やスポーツで努力することを強制されてきた。しかし、社会に出てみると不平等の壁にぶち当たり、努力していない自分が悪いという自己責任を刷り込まれ、すっかり自信を喪失してしまった。現在は他人のお世話になりながら病気の療養中である。

学校では理想に向かって努力していたはずが、社会に出ると現実とのギャップに愕然としてして震え上がった。「いつも努力していなければ自分を保てないよ」という社会のスタンスが変われば、どれだけ生きやすい社会になることかと思う。組織にも人にも社会にも、「ゆるさ」や「隙間」がまったくない。この問題は、もっと認識されていいことだろう。
もちろん、優越感を全面否定はしない。他人の評価を避けて生きるのは無理だ。僕も人の知らない映画や音楽の知識を話すのは好きだし、人よりも多くの本を読んだとか、動画サイトに自分の作った画像や音楽を投稿したという実績には、自信を持っていい。それで他人から評価されるのは全然「アリ」だと思う。でも、自分の劣等感を消すために他人のあら探しをするようなマネはやめてほしい。「できる」「できない」だけではない第三の視点で人を見るべきだ(もちろん、この言葉は自分にも向けている)。しかし、今の社会はそういう視点のない貧困な社会だ。次回は、この社会の貧困さ=居場所のなさについて書きたいと思う。(つづく/逆さ男)
………………………………………………………………………………

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]