忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

渡辺位さん

何を問うても、自分に問いが返ってくる。渡辺位さんとお話していると、いつもそうだった。そういう意味で、多くの方にとってそうであったように、私にとっても、まさに「鏡」としてきた存在だった。何というか、まるで「無」に対しているような感があった。

自分を問い、自分が縛られている価値観を問い直していくこと。そういう作業をすっ飛ばして、現象だけを見ることは、まちがっているということ。一言で言えば、そういうことを教わってきたように思う。

その渡辺位さんが、他界された。

個人的な思いを言えば、2月に上梓した拙著『迷子の時代を生き抜くために』は、ある意味では、渡辺さんから教わったことを、自分なりにかたちにしたようなものだった。渡辺さんには草稿段階で読んでいただき、昨夏には、かなり長時間にわたって、おしゃべりさせていただいた。渡辺さんは、とても評価してくださり、推薦文まで書いてくださった。それに見合う内容かどうかはわからないが、恥じぬようにありたいと思う。

渡辺さんは、こういう言葉を遺されたそうだ。
「私は、どこにも行かない。みなさんのところに居る。いつでも話しかけてください」

もう、直接に問うことはできなくなってしまった。しかし、これからも渡辺さんに問い続けながら、自分を問い、そこから人とつながっていきたい。

だから、「冥福」なんて祈らない。ただただ、祈りたい。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

Since 2006.11

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]