忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

いじめ手記

Sさんから、いじめの手記が寄せられたので掲載する。
………………………………………………………………
養護学校でのいじめや差別体験
S・H
 
私は、養護学校に通ってました。中学3年からM市の養護学校に通うはずでしたが、実の母親といっしょに暮らせなくなって、父親の都合でI市の養護学校に行くことになりました。養護学校では、同級生の子から無視されたり、話しかけてもらえなかったり、にらまれたりしていました。

AさんとBさんには「おまえムカツクんだよ」「学校に来るな」「帰れ」「死ね」「消えろ」とか言われて、それを先生に言ったら、「気のせいじゃないの? そんなこと言う二人ではないよ」と言われて、すごくいやな気持ちになりました。

いじめっ子のリーダー格は、AさんとCくんでした。私は高校に入学する前からCくんのことを好きだったので、寄宿舎で手紙を書いて遊びに誘ったら「忙しいのでごめんなさい」と言われて、だけど、私に断っておきながら、ほかの人とは遊んでいました。私は学校でも寄宿舎でも、先輩からも同級生や後輩たちからも、先生からもいじめにあってました。

どんないじめだったかというと、コミュニケーションも文章も苦手なので、上手には話せないのですが、シカトされたり、ありもしないウソのウワサを流されたりしていました。いじめっ子たちどうしでのメールや手紙で「ウザイ」とか「キモイ」とか言われたり、私が遊びに誘っても、全員に断られたりしました。
Aさんには、イスで背中を2回なぐられたり、美術の時間に頭から水をかけられたりしました。スポーツ交流(室内サッカー)のときには、Aさんが、ほかの養護学校の人に、「あいつウザイからいじめてやろうぜ」「みんなで無視しようぜ」って話しているのをたまたま私が聞いてしまって、悲しかったです。

Cくんも、寄宿舎でみんなに「あいつ、病気だから話しかけるなよ、シカトしようぜ」と言っているのを聞きました。すごくショックでした。それ以来、誰からも話しかけてもらえませんでした。
 AさんとCくんたちがウワサをながすから、物を盗まれたり、教室の机を倒されたり、シカトされたり、仲間はずれにされたり、いろいろなイヤな思いをしました。

私が先生に「学校でいじめにあってるから学校やめたい、転校したい」って言うと、「もしまたいじめにあったらどうするの?」「さっちゃんの仲間がさびしがるんじゃないの?」と言われました。

高校1年のとき、同級生のDさんと体育祭にいっしょに行く約束したのに、結局、約束の時間には来ませんでした。先生が迎えに来て、いろいろイヤなこと言われてパニック起こして暴れたら、怒られて、暴力ふるわれました。

あるとき、私が学校に髪を染めて行くと、休み時間にE先生に呼び出されて「髪を染めて学校に来たらいけない! まわりにいる人たちの迷惑になるから、そんなんじゃ授業に出させることはできない」と怒られました。なんで髪を染めたのか、理由を話してもわかってくれないから、イヤになってそこを飛び出そうとしたら、暴力をふるわれました。助けを求めてから4時間後に、ほかの先生がやっと助けに来てくれました。泣きながら話をしました。寄宿舎で髪を黒になおしてから、学校行きました。

家で暴れて物を壊すたびに、親が警察を呼んで、つらかったです。そのことをお父さんたちが学校に言ったために、ウワサが広がり、また傷つきました。いっしょに遊んでくれる友だちがいなかったり、メル友もほとんどいなかったり……。ちなみに病院(入院)送りしたのはE先生です。私のやったことばかり話して、ほかの人がしたことは隠していました。これ以上は話せないのでここまでにします。とりあえず書くのに疲れました。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

Since 2006.11

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]