忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

冊子原稿その3――「現場プロジェクト」「聞くプロジェクト」

壁にはボカンと穴を
「聞くプロジェクト」「現場プロジェクト」

世の中には、けっこういろんな人がいるし、いろんな世界がある。それなのに、ややもすると私たちは、自分の周囲の狭い世界に閉じて、そこだけが世界であるかのように思って生きている。しかも、それはまったく目に見えない世界ではなくて、けっこう身近に目にしていることなのに、見えない壁を立てて、異世界にしてしまっていたりする。

たとえば野宿をしているおっちゃんの姿は、大阪市内にいれば、日常的に目にする。しかし、おっちゃんがなぜ野宿をしているのか、なぜこんなにもたくさんの人が野宿しないといけないのか、そういうことは考えないことにして、「そういう人もいるよね」「ああはなりたくないよね」「怖いね」ぐらいのことですませてしまっている。

コムニタス・フォロでは、野宿者ネットワークの生田武志さんに二度ほど授業をしていただき、野宿者への夜回りにも、何度か参加させていただいた。野宿者をめぐる、さまざまな背景や現実を教えていただき、夜回りに参加し、実際に野宿者のおっちゃんたちと話をする。それは、野宿という現実を知るだけではなく、狭く閉じた世界に生きる自分の卑小さを知る機会でもあったように思う。

これまで、コムニタス・フォロでは、さまざまな人に話をうかがい、さまざまな現場に出かけた。前者を「聞くプロジェクト」、後者を「現場プロジェクト」と名づけている。このごろ、ちょっとサボり気味だが、これまで表(※)のような企画があった。

刑務所、下水、ごみ埋立地、犬管理事務所(保健所)など、私たちが日常から排除して見えないことにしている現場に行くのは、とっても新鮮な驚きがあった。また、お坊さんやら樹のお医者さん、ちんどん屋さん、ヘルパー、狛犬研究家など、さまざまなお仕事や活動の話も聞いた。いろんな人が、いろんなところで、いろんな世界を生きている。

私たちは、現実をわかったつもりになって、悲観してみせたり、あきらめてみせたり、どこか厭世的にぬるく悲観している。だけど、私たちは、ちっとも現実なんてわかってない。わかったふうな口をきく人ほど、狭い世界でわかった気になっているだけだ。そんなみみっちい壁には、ぼかんと穴を開けてしまいたい。

逆に言うと、たとえば「不登校」「ひきこもり」「ニート」なんていうのは、世間一般では、見えない世界にされていることだ。「そういう人もいるよね」「ああはなりたくないよね」「怖いね」ぐらいのことですまされてしまっている。そういう人たちの見方を、力ずくで変えることはできないだろう。テロでも起こして「ワレワレは妖怪人間である」なんて声明を出すのも一興かもしれないが、世間の壁はますます厚くなるだけだろう。だけど、自分たち自身が、その壁を内面化してしまって、自分自身を矮小化してしまってはいけないと思う。他者の視線は容易には変わらない。でも、自分自身は変容する。他者との出会いによって、自分自身の壁を突き崩すことによって。あるいは、自分自身の壁をゆるめることによって。

なんだか原稿を書いていたら、あんまりサボってちゃいけないような気がしてきた。メンバーのみなさん、また「聞くプロジェクト」や「現場プロジェクト」を企画しましょう。

(山下耕平)


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]