忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

冊子原稿その4――ゆる企画

とくに意味はない!――ゆる企画について

ゆる企画について、ゆるゆる~っと紹介します。なにせ私は、コムニタス・フォロに来て1年たらずの比較的新しい会員で、ゆる企画には、まだ1回しか参加したことがないので、ゆるゆる~としか紹介できないのです。
ゆる企画とは、その名の通り、ゆるいことを企画して、(超!)不定期にやる企画で、今回は「淀川土手すべり」。ダンボールを尻にしいて土手をすべっていくというアレです。過去の企画に関しては、コムニタス・ブログを参照します。おお、かなりNiceなラインナップ。「大阪城公園でチャンバラ」するとか、辻で棒を倒してその方向に進んでいく「棒倒しでGO!」など見るからにゆるいものから、「大衆演劇を観にゆく」という、なんだか奥深げなものまであります。

「棒倒しでGO!」という企画は、個人的にすごく気になります。The ゆる企画な感じがして。参加できなかったことが悔やまれます。

で、今回の土手すべりは8月17日に行なわれました。とてもいいお天気。いいお天気すぎ。暑い。8月17日は暑い。早くもちょっと後悔してくる。だって夏は好きこのんで外なんかに出ないもん、いつもは。あっつー、インドアにはつらい。淀川は今日も汚い河です。目の前では学生さんが野球してます。中学生でしょうか。ちょっと後悔してくる。

しかし、ここまで来たからには、すべらねば。
案外すべれます! 淀川土手!! 想像以上にエキサイティング。なかなか楽しい。
この日、なんと10人ものメンバーが集まり、大所帯での土手すべりとなりました。メンバーのなかには、立ちすべりだの腹すべりだの、さらなるスリルを求めてがんばる人も出てきて、さらにエキサイティング。大の大人が……なんて我にかえっちゃ、ゆる企画は楽しめません。ゆる企画には、とくに意味などないのです。

考えるな! 感じろ! これで私も立派な「土手系」です。
土手すべりを飽きるほど楽しんでから、 たき火してダンボールを燃やしたんですが(夏のかんかん照りにたき火!!! ちょっと正気の沙汰とは思えないが、これも楽しかった)、こてこての関西弁の知らないおじさんが、「これもいっしょに燃やしてもらえんかのぉ」と自然に入ってきて、何かの封筒を燃やし……てゆうか、私だったら声かけないな。真夏の昼間にたき火している人たちに(笑)。大阪のおじさん強し。そのおじさん、なにやら燃やしたものについても「極秘の機密文書やからな。これが知れたら政界が傾く」だの「CIAに命狙われる」だの……まさかおじさん、カタギではないんですか? 謎だ。謎だけど、どうでもいい。

そんなこんなで8月17日の淀川土手すべりは終わったのです。もうクタクタ。夏って日光にあたってるだけで疲れる。みんなもなんだかボロボロに見える。服をドロで派手に汚しちゃってるメンバーもいます。服まで土手系とは、やりますね、なかなか。

とくに意味はないけど、ひとりじゃ絶対にやらなかった経験ができて、そこに疲れもあいまって、なんとなーく胸いっぱい、というか満ちた気持ちで家に帰りました。

きっかけがないと夏は外に出ない私なので、今回のゆる企画は体にはこたえたけど、ちょっとした発見もしました。真夏は小陰がほんとうに涼しいんですね! そよそよ~っとぬるいけど風も感じたし、心なしかさっきより淀川もきれいに……は見えないけども。とにかく私的には発見です。

とくに意味がないぶん、ほかのこともすーっと体に入ってきて、妙に素直にいろんなことを感じられて、ああいうのも、ある意味、童心にかえってるってことなのかなぁ~…と、ぼんやり考えているところで、私の紹介は終わりです。

ゆる企画の「とくに意味なし」なところが気に入っているので、これ以上考えてしまうと「意味ありげ」になってきそうな感じなので(笑)。とくに意味なし、はじめてやるけど、もう二度とやらないと思う、そんなゆる企画だからかっこいーなって私は思うんです。

(山村)


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]