忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

冊子原稿その5――ごはんのじかん

「おいひ、おいひ」の声が聞こえる。
ごはんの時間について書きます。
食べてみなきゃわからない。メンバーでミーティングで決まった物を買い出しに行きます。スーパーまでの楽しい買出しは遠足のようだ。ご飯は人数が多いほど安上がりなのでラッキー!
masaoka01.jpg
ラーメン、牛丼、豚丼、冷やしカレーうどん、チンジャオロース、etc...
手作り餃子を作った時は、大量にあまったニラとキャベツで作った、ニラチヂミを、うんざりするほど食べたことも……ニラとキャベツを切るのがすごく大変でした。

食べ物を切るのは簡単なように見えて、最初は、けっこう難しかったです。回数をこなしていくうちに、うまくなりました。嬉しいことです。料理は作るときが結構大変です。

たこ焼き作りをしたときは、たこ焼き器を扱うのがめんどうでしたが、なかなか楽しい思い出になりました。たこ焼きやさんの大変さをわかりました。

ベトナムのフォーや沖縄料理のゴーヤチャンプルーなど変わったものや、からあげ、豚汁、肉じゃが定食のような家庭的なものもあります。残り物でチャーハンを作ったり。お酒は、持ちより自由で飲んだりもするけど、酔っ払いが続出したことも……。私はフラフラになったことがあります。もうこりごり……。

お菓子を作ったこともあります。簡単なババロアがおいしい思い出です。家でも作るようになりました。

これまで一番多かったメニューは、インドカレー。山下さんが香辛料から作ってくれます。
冬には、あったかーい鍋などなど、みんなで食べると美味しいよ!

ただ、皿洗いの後片付けは皿が多いときや油物のときは嫌ですが、みんなで話し合って順番に洗います。
300円から400円ぐらいの予算でできる安くておいしいごはん、みなさんも食べてみてね!

(正岡佳子)

◎今まで多かったご飯上位2位

1位 インドカレー
2位 パスタ
3位 うどん


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]