忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


冊子原稿その6――映画のじかん

「映画の時間」というと、みんなで真面目に椅子に座って一本の映画を見て感想文を書いて…って感じの想像をするかもしれませんが、フォロの映画の時間は、とにかくフリーダムです。各々お茶飲んだりお菓子食べたり途中退席も可、だらだら見てる人もいれば微動だにせず見てる人も、完全全く見てない人もいます。席はとくに決まってません。てーか、椅子か地べたかっていう時点からマジで決まってません。見る映画はメンバーが提案したり、その場のノリで決まったり色々なようです。大体がマニアック単館上映系、そして最後敗北するバッドエンド(笑)です。

見た後はみんなで映画について感想を話し合ったり、話がそれて脱線しまくったり、山下さんからのウンチクがあったりなかったりします。なんか、しなきゃいけないっていうことが基本的にあんましありません。それってよく考えたら別に当たり前なんだけど、なかなか実践はし難いですよね~。

取材をさしてもらった8月8日は、中嶋哲也監督の「下妻物語」を見ました。ロリータ自己中モモコ(フカキョン)と尾崎大好きヤンキーイチゴ(土屋アンナ)という、世間のはみ出し者同士が出会って、一人と一人として友情を築いていくって感じのお話です。私はこの映画大好きでマジで神映画だと思ってたんですけど、「この映画はこの瞬間で終わってるからいいんだよね~」と山下さん。「だってここで実際刺繍を仕事にしてみたらまた違ってくるから〝ロリータ街道驀進中〟で終わってるんだし、この二人もこのまま何年も続けられるかって話だし」バビチョーン。そら確かに。また劇中モモコの遊ぶロココなロリータ界にも、見てる分に感じるフリーダムさの裏側では、社会や男性からの目線に対するアンチテーゼや乙女たらんとするポリシーを表現する為にヒラヒラを身にまとうという、なんともイデオロギッシュで硬派な一面も存在するらしい。特攻服と一緒じゃねーか!
「そういうのが窮屈になっちゃうときもあるんですけどね…」
実際にロリータ街道を驀進中のYさんは語る。なんか重みが違いますねー。だけど、この映画にも救いはある。ベイビーのデザイナーの磯辺さん。直々にスカウトしたモモコがワンピース刺繍の締切を破ってしまうんだけど、理由はイチゴを助けに行くため。普通なら、お前仕事なのに何考えてんの! と怒ってしまうとこで、磯辺さんは「今まで仕事一筋でやってきて、ボクには自分を曝け出して付き合える友達が一人もいなくなってしまったから」とGOサインを出す。まじ、いい人ですねー!なんつーか、大人の鏡ですねー! なんか、「そういうのがあるって信じたいよね」みたいな話に。みんなに一人ずつ磯辺さんがもれなくついてくればいいのにな…(笑)。
「ロリータとヤンキーっていう相反する美学を持った者同士が、お互いになぜか繋がれるっていうところもいい」
ほんとですね。特に女はまず同種であることがコミュニケーションの基本大前提みたいなとこがあって、しかも相手への同化が愛情表現だったりするんで、こういう繋がり方はマジほんと理想ですねー。

そんな感じで色々な人の色々な立場から色んな意見が聞けて、自然に見識も深まります。私も無邪気な希望に満ちたアホ映画だと思ってた下妻が、この映画の時間おかげで果てしない深淵に通ずる井戸になってしまいました。よかったのかな!?(笑)

【N】


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]