忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

日曜日は、森岡正博さん講演会

こんどの日曜日、19日に森岡正博さんを招いて講演集会を開く。
森岡さんは、生命学を提唱している哲学者で、代表作に『無痛文明論』などがある。

私なりの解釈では、森岡さんの主題は、「欲望」だと思う。
人間は、目先の欲望によって、どんどん自然を加工し、自分たちに快適な社会をつくりあげてきたはずなのに、なぜか、日本のような「先進国」に住む人たちは、とても空しくなって、生きることのリアリティが希薄になってしまっている。それは、未知のものに自分を開いていくという「生命の欲望」を萎縮させてしまっているからだ。森岡さんが『無痛文明論』などで展開していたのは、おおざっぱに言えば、そんなことだったと思う。

いまの消費資本主義社会では、目先の欲望ばかりが刺激され、仕事にしたって、そういう消費をあおる仕事ばかりが増えている。「ニート」や「ひきこもり」と言われる人には、そういう刺激にウンザリして、もっと「生命の欲望」にグッと来るような生き方を模索している人も、たくさんいると思う。
コムニタス・フォロで模索しているのも、つまりは、そういうことだ。

こんどの講演会では、「悔いのない人生を生きることは可能か?」と題して、ご講演いただく。どんなお話をされるのか、とても楽しみだ。私たちが縛られている妄念を、鋭利な知性で、バッサリと斬っていただけることと期待している。
(やました)


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

Since 2006.11

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]