忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


閑話休題―むんむん―

閑話休題。

梅雨に入りそうな気配だ。湿気と熱気がむんむんしてきた。こと大阪の梅雨は高温多湿で、毎年くたびれる。

IMG_2083.JPGでも、このむせ返るようなむんむんは、生き物の気配だなとも感じる。見えない菌類から、さかりのついた猫、カエルの鳴き声やら虫の羽音まで、いろんな生き物がうごめいている。

クーラーだとか除湿器だとかで、そうしたむんむんをサッパリ消し去ってしまうと、自分のうごめきまで縮んでしまうような気がする。生き物どうしは、きっと、このむんむんで間合いをはかっているにちがいない。むんむんがないと、人間どうしでも間合いがはかれないんじゃなかろうか……なんて言いつつも、梅雨はやっぱりうっとうしい。
『Fonte』291号「ひといき」欄に書いた記事を転載)

※写真は昔、沖縄で撮影したカタツムリ。デカかったです!
 


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by でえすくえら
  • 2010/09/07(Tue)03:21
  • Edit
こちらの写真に写っているのは、貝のかたちからしてカタツムリじゃなくキセル貝ですね。

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]