忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

閑話休題―もやしもん―

閑話休題。

いま、『もやしもん』にハマっている。このマンガ、ずいぶん話題になっているようで、近々にはドラマ化までされるそうだが、ごく最近まで私は知らなかった。コムニタスで「最近、菌にハマっててね」という話をしてたら、『もやしもん』既刊全8巻を借していただいた。いま、6巻を読んでいる最中(細部がおもしろいので、読むのにめっちゃ時間がかかる!)。

目に見えない菌が、人間の認識していないところで、めくるめく循環をかもしだしている。その循環のなかに、人間もいる。菌は表皮にも体内にも膨大量いる。腸内細菌は100種類100兆個とも言われ、人間の細胞60兆個よりずっと多い。ウンコの半分は菌の死骸だとか。菌は私たちの生命の一部でもある。

とりあえず、私も菌と仲良くしようと思って、ぬか床をつくった。
ぬか床って、ものすっごく、むんむんしてて、キュウリなんぞ、あっという間にかもされてしまう。「かもせー」「かもすぞー」って言う声が聴こえてきそうだ。

nuka.JPG

←わが家のぬか床です。菌が見える気がするのは、気のせいです、きっと。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]