忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

「居場所」について-30

フォロのキャッチコピーは、昨年から「いるだけで、いい。」になっている。さんざん議論して、このコピーになった(私は「いるだけで、いいのだ。」と、バカボンパパ風にすることを断固主張していたのだが、圧倒的多数の意見で「のだ」は割愛……)。

でも、これは一番むずかしいことだと思う。
先に紹介した意見のように、誰しも他者からの承認を求めるし、外形的な価値がハッキリしないと、かえって強迫的に承認願望が強まってしまうこともあるだろう。自分自身についても、他者についても、いるだけ=存在価値を認めるというのは、とってもむずかしい。そんなのは、青くさい夢想にすぎないのだろうか。

私は、これも「あれかこれか」ではないのだと思う。どんな場であっても、人が集まればゴチャゴチャもするし、競い合いも生じてしまうし、値踏みし合うこともあるだろう。しかし、どこかで、いるだけ=存在価値を認め合っているのと、そういうものが希薄になって上滑りしているのとでは、ちがうように思う。人がいることの価値というのは、自分でも認識しにくいものだし、言語化もしにくい。ましてや外形的な価値にはならない。だけど、つねに関係の底流にあるものだろう。それが、かつては無意識のままにしていても、わりとうまくまわっていたのだろうが、いまは、放っておくと、どうもうまくまわらなくなっている。そういうことが言えるんじゃないだろうか。

だから、「居場所」であることを、あえて意識化すること、言語化すること、そして折り合いをつけたり異なる他者と共存する知恵をつむいでいくこと。そういう知恵が必要になっている。そうでないと、居場所のバトルロワイヤルみたいなことになりかねない。 (つづく)

beafn.JPG



こんなのがあるんですね。肥料に使うんでしょうか。
「発酵」ではなく「醗酵」と書いてるわりに「糞」は「ふん」なんですね。
まさか牛の「粉」(肉骨粉!)ではないと思いますが……。
牛がフォークとスプーンを持っているのが謎です。
(※本文とは関係ありません、たぶん)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

居場所がらみの記事

  • by でえすくえら
  • 2010/09/07(Tue)02:36
  • Edit
すみません。こちらのブログにトラックバックをしようとしたら、受けつけていないようです。

わたしのブログの「フラッシュ・モブ」の記事とそのコメント欄をごらんください。
街にできごとを起こせる環境を通じて、人の閉じ込めや孤立を緩和できるんじゃないかということです。

http://blog.goo.ne.jp/egrettagarzetta/e/5e9766a2c4214d493c41caf14ef6a3a1

気が向いたらコメントください。

あと、ブックマークもいいサイトをそろえている自信があります。
ぜひごらんください!

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]