忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

シュールストレミング!

雪のなか、シュールストレミングに挑戦してきた。
IMG_3447.JPG
シュールストレミングは、スウェーデン産の発酵食品。ニシンの塩漬けが醗酵したもので、缶詰になっている。通常、缶詰は殺菌処理されるが、シュールストレミングの場合、未殺菌のまま缶詰にされるため、中でも醗酵が進む。そのため、醗酵によって生じた炭酸ガスで缶内の気圧が上がり、開封時、中の汁が猛烈に飛び出すこともある。しかも、「世界一くさい」との定評もある食品だ。フォロのある都会のビルなどでは、とても挑戦できない。そこで、我々は奈良県の山奥、某村まで足を運び、この恐るべき食品に挑戦することにした。

あたりは一面の雪景色、日中でも2度くらいしかない。厳重に冷蔵されていたはずのシュールストレミングは、それでも心なしか、缶上部がふくれているような気がする。本企画提案者のR氏、開缶のために、わざわざ作業着と雨ガッパに着替え、しかし、なぜか手だけは素手で開封にかかった。

缶切りが入った瞬間、ぴゅ~っと汁が噴き出し、猛烈な臭いが立ち上がった。思わずむせ返る一同。近くで、素知らぬふりで雪だるまづくりに励んでいたY氏いわく、「マーキングの猫のおしっこの臭い」。言い得て妙だ。あきらかに泊まった家のぼっとん便所よりも臭かった。
IMG_3469.JPG
汁をきると、中からニシンの切り身が出てきた。醗酵が進みすぎると液状化することもあるというから、固体がちゃんと残っていたのはよかった。しかし、それにしても臭い。菌たちが猛烈にかもしまくっているエネルギーが感じられる。すでに菌に負けそうだ。

まずは、提案者のR氏が挑戦。何度か口に持っていっては引き返したあと、ついに実食。出てきた言葉は「何なんすか、これはね……」。食後のすべてを解脱しきったような表情が印象的だった。


私自身の感想を言えば、意外とおいしかった。味は塩からのようなもの。臭いは強烈だが、食べてしまうと、意外と食べられる。調子にのって、けっこう食べてしまった。しかし、その後、風呂上がりに、軽いじんましんが出た……。あまりの猛烈な菌たちの襲来に、免疫系が反応してしまったのだろう。でも、たぶん今は腸内フローラで花咲かせてくれていることと思う。

帰路、おみやげに密封タッパーにシュールストレミングを入れ、クルマで移動。しかし、大雪のために大渋滞に巻き込まれ、なんと9時間半もかかってしまった(普通なら3時間)。車内に充満してくるシュールストレミングの臭い。まったく動かないクルマ。たまっていく疲労……。阿鼻叫喚とはこのことかと思い知りました。

翌日、自分から出るガスの臭いがシュールストレミング臭だったのにはびっくり……。しかし、シュールストレミングを経験したので、世界の、だいたいの発酵食品とは仲良くできそうな気がする。人間の“食”って、おもしろい。



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 石井志昂
  • 2011/04/04(Mon)16:35
  • Edit
シュールストレミング、こちらでも以前挑戦しました。いやあ~、あれはすごいですね。

僕らの間ではシュールストレミングの味は酷評され、以下の結論に至りました。

「ウ○コ、食ってるみたい」

ということですが、取り急ぎ、その勇気と栄誉を評してここに表彰します。

コムニタス、すごい!

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]