忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

使い捨て商品

先日、このブログに就労支援について書いたが、それは、たまたま、ある就労支援団体の方の話を聞いたのがきっかけだった。
話をしていたのは、50代くらいの男性。
「このなかに自分のことを3分でアピールできる人は?」と切り出した。

「あなたたちは自分という商品を売るセールスマンです。自分をいかに売り込めるか。就職できるかどうかは、この1点にかかってます。そのとき、重要になるのは面接です。あなたたちは、自分という商品を短い時間で相手にアピールできるようにならなければいけません……」

その日は、ただでさえムカムカしていたのに、期せずして、こんな胸焼けのするような話を聞かされ、まったく腹が立ってしまった。生卵を持っていたら、投げつけていたのではないかとさえ思う。でも、これが「フツー」なんだろうな……。
考えてみたら、このオッサンも、自分を商品として売り込み、値踏みされて生きてきたにちがいない。その怨念が、この人の原動力になっているんだろうか? 

いまや労働市場はバナナのたたき売り状態。いつでも使い捨てできる人材派遣や非正規雇用ばかりが増え、労働力は、商品のなかでも、使い捨て商品と化している。人間は、モノを使い捨てにしてきたばかりか、人間をも使い捨てている……。
(やました)


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

派遣・請負の特徴

  • URL
  • 2007/02/09(Fri)
{/fuki_kouji/} 派遣・請負の特徴を、自分なりにまとめてみました。とりあえず10コほどリスト・アップします。(派遣と請負は法的には別ですが、実際の現場では、ひとつの会社が派遣・請負・委託のうち複数を取り扱っていることもあるので、まとめて派遣・請負としました。) ①労働力の商取引的性格の高さ。 ②使用者責任の分離・あいまい化。 ③派遣先と派遣労働者との対等な労使関係がないこと。 ④細切れ雇用 ⑤年齢・容姿差別 ⑥中間搾取 ⑦演技労働 ⑧密告 ⑨セクハラ・パワハラ・いじめの温床。 ⑩相互不信→ス...

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]