忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

いじめと自殺、学校について

マスコミにも載らなかった、警察も動かなかった、もう時効が立ってしまった事件があります。今から約10年前のことです。
世の中には法律などで裁けないことがたくさんあります。
 
いじめについて書きたいと思います。
 
世の中の皆さんは「いじめ」と聞くと「からかった」ぐらいだろうと思うでしょう。だけどいじめは被害者にしか見えない傷が残ります。精神のほうに深い傷が残ります。
 
私は中学時代に集団リンチを受け続けていました。不良、ヤンキー、シンナーを吸ってる悪い連中に目をつけられ、陰湿な言葉の精神攻撃など暴力と暴言を3年間受け続けました。卒業後精神がおかしくなり、うつ病を発症しました。自殺未遂を繰り返しました。PTSDと診断され、今も健常者とは違う暮らしを送っています。「現在も後遺症が残っています。」加害者は健常者として暮らすんです。
 
立派な集団による「殺人未遂」だと自分では思っています。加害者は忘れたり、うやむやにしようとしたりしています。被害者は私。悔しさが今もあります。
 
マスコミも警察も動かない、「叫んで届かなかった」ことです。
遊ぶ権利、学ぶ権利を奪う「いじめ」は悪質な犯罪です。
当時は恥ずかしくて言えませんでした。被害を言えるようになったのは20歳の時です。
 
いま、いじめにあってる人、中学校が特にひどい時期なので逃げて逃げて逃げましょう。
いじめっ子は次は自分が「いじめられる側」になるかもしれないのが嫌なのであなたをターゲットにしようとします。「いじめられる側にも問題がある」などと言うでしょうが、それは嘘です。自分を正当化してるだけです。
 
逃げていいんですよ。学校にはいかなくてもいいんです。通信制の道もあります。
学校が全てではないんですよ!世の中は!世界を広げましょう。
 
ぞぞ

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

Since 2006.11

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]