忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

私が思う世の中のこと

私は高校を中退しました。精神のほうがだめになり、引きこもりを15歳から20歳までしました。20歳からはフリーターを続けています。月に10万円まではギリギリ稼げますが、それ以上は働くと精神のほうがSOSが出ます。心のほうがブレーキをかけます。健常者に見えますが、軽い精神の障害があるようなものです。
 
一人暮らしはできないですが、家族と一緒に住んでいます。そこから将来のための保健や年金を引かれると暮らしはきついですが、フリーマーケットや自炊でなんとか暮らしていけます。中古の物を買えば十分暮らせます。もう学校へはいけないでしょう。自分でもわかっています。
 
今の世の中は学校を出ないと就職がつきにくくなっていますが、私は自分のような社会的弱者が生きやすい世の中にしていきたいです。
 
私は「小銭をかき集める方法」で暮らして生きたいと思います。
あとは「みんなで一緒に住む」方法を考えています。核家族になりお金だけの世の中になってしまった。自殺者が3万人になり、生きづらいですね。
フリーターでも生きやすいように世の中を少しずつ変えていきます。
 
ぞぞ

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]