忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

づら研冊子出来!

dzr000.jpg
昨年から、社会学者の貴戸理恵さんをコーディネーターに迎えて始めている“づら研”こと、生きづらさからの当事者研究会のレポート冊子ができた。開始から1年の参加者のレポートを収載。
頒価300円
送料80円(10冊以上で送料無料)
下記から注文できるほか、版下データは無償でダウンロードできる(カンパ歓迎)。
 
→申し込みフォーマットへ

→版下データ(pdf)


カンパ歓迎!
▼郵便振替口座
口座番号:00900-1-25564
加入者名:フォロ
※づら研カンパと明記してください。
 

 
紹介をかねて、私が冊子に寄せた文章を以下に転載しておきたい。
 
「生きづらい」というのは、ちょっと考えると変な物言いだ。カネがないとか、仕事がないとか、食うものがないとか、住まいに困ってるとか、そういうつらさなら、具体的でわかりやすい。「生きるのがつらい」って、何がつらいというのだろう? よく、わからない。たぶん、ほかに表現のしようのない、モヤモヤとした苦しさが、そこにはあるのだと思う。言葉にしがたい、つかまえにくい、それだけに苦しく、人とも分かち合いにくい生きづらさ。それは、ムカツキや暴力のかたちでしか出せないこともあって(私は、それを“お化け”と呼んでる)、身近なところでも、関係が壊れてしまったり、自分を傷つけてしまったり、そういう場面にときどき出会う。生きづらさゆえに、自他を傷つけてしまうのではなく、生きづらさからこそ、関係をつむいでいくことができないか。安直な救いを求めるのでもなく、暴発させてしまうのでもなく、言語化し、共有し、信頼を回復していく営み。その試行錯誤。づら研は、そうした試みのひとつだと言えるだろう。
 
1年間やってきて感じているのは、みなさん、ものすごく自分のナイーブな部分を表出してくるので、どぎまぎする、ということだ。づら研の作法に、「他者の表出はていねいに扱うべし」「おためごかしは無用のこと」とある。生きづらさというのは、自分の痛い部分、やわらかな、ナイーブな部分が表出されるわけだから、それはていねいに扱わないといけない。かといって、あたりさわりのない態度で「傾聴」しているふりをするのでもなく、自分の価値観で相手を導こうとしたりするのでもなく、その表出に向き合うこと。それには、とってもデリケートな手つきが必要だ。かならずしも、その通りにできてはいないし、何より私自身、反省することが多いが、どぎまぎしながらも、その手触りには、たしかなものを感じている。
 それと、もうひとつどぎまぎするのは、まだ私自身はレポートを出していない、ということだ。貴戸さんも私も、ひとりの参加者として、いずれは自分のレポートを書く予定にしている。当たり前のことだが、上っ面なものは書けない。でも、年齢を重ねたぶん、面の皮が厚くなってしまっているところがあって、その皮をはぐのは、正直、ちょっと気後れするのだ。それと、「ていねいに」と言いつつ、おまえこそ乱暴に扱ってきやがってと恨んでいる人も多々いると思うので、まあ、私の番がまわってきたら、どうぞ煮て食うなり焼いてくうなり、吐き捨てるなりしてくださいと、覚悟だけはしておこう……。
 
づら研を開いているからといって、生きづらさがなくなるわけではない。それどころか、フタを開けてしまったがゆえに、自分でも思わぬお化けが出てきてびっくりすることもあるだろう。ときに、傷ついてしまったり、傷つけてしまうこともあるだろう。でも、「蓮の花は泥沼に咲く」との喩えもある。生きづらさ渦巻くお化け沼に咲く花は、きっときれいだ。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]