忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

ゆるゆるです。

このところのサロンは、いわば“日常系”だ。テーマを持ち寄って話し合ったりするのは、おもに“づら研”に移行して、人を招いて話をうかがったり講座を開く機会はオープン講座に移行して、土曜日の定例サロンは、もともとゆるかったのが、ゆるゆるになっている。そのぶん、ごはんをていねいに作ることにしている。前日から玄米を吸水させて、半日くらいは水からあげて発芽玄米にしたり、ゆでたまごを塩麹に漬けておいたり、大量にいただいたタマネギをじっくり炒めてトマトソースを仕込んだり……。
 
メンバーのひとりは、関係において大事なのは“沈黙の関係”ではないかと語っていたが、私も、関係というと人間関係ばかりに頭が行きがちだけれども、食べ物や自分の身のまわりの環境との関係というのは大事だなと思う。それは人間関係にも影響するものだろう。
 
明日はジャガイモをいただけるという話。まだたくさんあるタマネギといっしょに何を作ろうか思案中……蒸し暑いから、暑気払いでやっぱりカレーだろうか……。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

Since 2006.11

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]