忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

「なるにわ」に寄せて

なるにわ趣意書の起草者のひとり、のだあやかさんが、なるにわスタートにあたっての思いを寄せてくれたので掲載します。
………………………………………………………………………………………………………………

これを書いているいま、季節は三寒四温を越えて、ようやく春になろうとしている。
春。けれども私は、あまり春が好きじゃない。
9歳から不登校だった私には、春は憂鬱でしかなかったし、大人になったいまも、それはそんなに変わっていない、気がする。

なんと言っても、胸がざわざわするのがイヤ。
外で吹かれるには気持ちの良いだろう風も、室内でひきこもっていたら窓ガラスを叩く音に、自分の内側からも叩かれる何かがあるようで、落ち着かない気持ちになるし。
それは今年もおなじこと。おなじこと、なんだけど……。

今年のざわざわには、今までになかったものがある。
それは「なるにわ」がスタートするということと、深く関係していると思う。
「コムニタス・フォロ」から「なるにわ」へ。
趣意書や規約を考えるところから、私は「なるにわ」に関わってきた。
趣意書には、私の考えたイメージも採用されている。

たぶん、新しい風、なんだと思う。
私にとって「なるにわ」がはじまることは。
「なるにわ」で分かち合いたいことが、私にはたくさんある。
簡単に言ってしまえば、おもしろいことがやりたい。
私にとってのおもしろいことって言うのは、いろんな人が居て、それぞれの考えていることや、心の内側にある風景を、少しずつ、そっと知っていくこと。わけあっていくこと。
それぞれの内側にある何かを、交換できる瞬間。

それは大雑把に扱っていいものでもないし、それ自体を主題において、「さぁ、やろう!」ってやるのとは、ちょっとちがうと思う。
おんなじ場所に、生身のからだで、心でそこに居て、いっしょに時間を過ごすこと。
おんなじ風に、吹かれるということ。
ふっとやわらいだり、ほころんだりして、そこにあらわれるもの。
それはもちろん、いいことばかりじゃなくて、どろどろしたものだって、顔を出す。
その時は、あわてても騒いでもいいけれど、どろどろさんもそこに居ていいですよーって言ってあげたい。

これは「コムニタス・フォロ」で学んだことなんだけれど、人が生き物であるように、場も生き物なのだ。
人が生き物、なまものであるように、場のなまもの性も、けっこう高い。
大事にしたいのは、そのなまもの性だったりする。

季節は春。
あいかわらず、胸はざわざわしている。
けれどもそれを厭いきれないのは、新しい風に、吹かれようとしているからだ。
室内で聞く、無遠慮に窓を叩く風ではなくて、生身のからだをさらすことで、感じられる風。
「なるにわ」に吹く風は、いったいどんな温度だろう。どんなかおりがするだろう。
それはまだわからない。
わからないから、胸はざわつく。

それでも、風をもとめる気持ちが、いまの私にはある。
やさしい風だといいなぁ、とか。
たまには強風も吹くだろうなぁ、とか。
生身のからだで、心で、思いっきり伸びをしてみたい。
そんなことを考えている。
これを読んでくださっているみなさまも、あたらしい風に触れてみたくなったら。
おいでませ、なるにわへ。
平成26年3月26日
のだあやか

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]