忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

づら研:怒りへの対処法

今月のづら研は、「怒りへの対処法」がテーマだった。フリートークで、それぞれの経験や工夫を持ち寄ろうということで開いた。
具体的なエピソードは勝手には書けないので割愛するとして、私の独断でおおまかに抽出すれば、下記のようなことが語られたように思う。


●怒りのあり方

・怒りには、自分が向けてしまう場合と、向けられる場合がある。
・怒りには、対象がハッキリしていて、その対象に向けられる健康な怒りと、対象がハッキリしなかったり、対象に向けられなくて、暴発して誤爆してしまう不健康な怒りがある。
・怒りを感じていても、それを対象である人に向けてしまうと、関係が壊れてしまったりするので、なかなか対象の相手に向けられない。
・誤爆対象は、物だったり、他者だったり、自分だったりする。
・誤爆のあとは、すごく後悔するが、なかなかやめられない。
・自分の怒りの根本が何なのかがわからないetc...


●怒りへの対処法

・加害/被害は、おたがいさまの場合も多いが、自分の加害を認めることは難しい。
・怒りを向けられたとき、怒りで返してしまうとスパイラルになってしまう。
・しかし自分に溜め込むのはしんどいので、上手なアウトプット方法を模索したい。
・直接に関係のない人のほうが、アウトプットしやすかったりする(カウンセラー、ちょいワル仲間、ペットetc...)。
・渦中にあるときは、なかなか自分でもコントロールが難しい。
・ちょっと距離をとる工夫が必要。
・距離のとり方には、空間的/時間的/関係的、の3つがある。
・根本は関係の問題だが、そこから考えるとうまくいかないので、空間や時間で距離をとったほうが、かえって関係の距離はとりやすかったり、修復にもつながったりする。
・相手の立場や背景、もっと言えば社会状況などが見えてくると、自分の怒りも、ほどけてきたりするetc...


●残った疑問

・いわゆる「支援者」としてのスキルならともかく、対等であるはずの人間関係を、あまり技法的に考えるのには違和感がある。
・怒りのエネルギーを個人で解消してスッキリさせるだけではなく、社会運動などに転換していく必要があるのではないか?
・なんらかの工夫を入れないと、人間関係がまわらなくなってしまっているのではないか? それを専門家や支援者にゆだねるのではなく、自分たちで工夫を積み重ねていくということも、ひとつの運動ではないか? etc...


話は尽きなかったが、なぜか笑いも尽きない、今回のづら研だった。
べてるの家の当事者研究も、「爆発」の研究から始まったというが、怒りは自分でもコントロールできないものだからこそ、情報公開して、研究する価値はあるのだと思った。(山下耕平)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]