忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

づら研:言われて傷ついた言葉

2月のづら研は、「言われて傷ついた言葉」について、KJ法でワークショップをしながら、話し合った。まず、出てきた言葉を、カテゴリごとに紹介。
……………………………………………………………………………………………………

◎侮辱・中傷・威圧

キショイ、キモイ、ダサイ、失敗作、バカ野郎、性格悪い、しばくで!


◎身体・外見

顔がヘン、ミクロマン、天然パーマ、太ってる!、怖い、声が小さい


◎ジェンダー

女らしくない、本当に男なん?、オカマ、ホモ、子どもは?、家政婦、(自分の彼女へ)そんなに可愛くないよね


◎性格

まじめ、甘えてる、八方美人、ええかっこしいい、へんくつ、泣き虫、わがままについていけない、ウソつき


◎行動

大げさ、かわいそうアピール、不幸自慢したいだけじゃない?、他人に頼るな、やめなさい、よく食べる、へーそうなんだ、言葉に悪意がある


◎特性

変わってる、自分を客観視できてない、アスペルガーっぽい、コミュニケーションに問題がある、不器用


◎コミュニケーション

何(どこ)がおもしろいの?、つまんない、あれ? いたの?(悪意アリ)、なんで、ここにいるの?、口べた、同じこと何回も言わないで、話しかけないで、黙ってろ、早くして、うるさい、意味がわからんわ、余計なことするな、なんでできないの?、前も言うたやろ


◎人間関係

彼女いないの?、友だちおらんやろ?、エッチしたことないの?!、協調性ない、かまってちゃん


◎存在否定

頭おかしい、いなければいいのに、(親から)もう関わらんといてくれ、死なない程度に殺してやりたい、



◎学校・仕事

なんで学校来ないの?、勉強しかできないヤツ、どうせ中高でいじめられてたんやろ?、(高校中退について)逃げじゃないの?、(クラス全員から)不登校の◎◎くんにはやさしくしてあげましょう、(就活で)不登校だったって言わないほうがいいよ、ニート、働け、おまえみたいな精神障害者、ふつうなら働けない


◎否認・無理解

(自分の経験に対して)本当なの?、親のせいにしてる、大人子ども(無理解・誤用)


◎二次被害

それは甘え、(いじめられて学校行きたくないと言ったとき)「情けない」、勉強しなかったおまえが悪い、そんなもの誰でもそうだ。みんながんばってるんだ、自分だけ特別と思うな


◎世論

自己責任、負け犬、かたよってる、サヨク


◎言葉ではない態度

・にたにた笑われる。
・嘲笑される。
・無視。
・ほかの人に接する態度と自分への態度がちがう。
・カウンセラーからの威圧。
・言葉で何を言うかより、そこに込められた気持ちが問題。
・数値で見られる。

……………………………………………………………………………………………………

◎KJ法をしていて見えてきたこと

・誰が言われても傷つく差別的な言葉と、文脈依存的な言葉がある。
・ジェンダー差はある。
・力関係が背景にある。
・コミュニケーションが円滑にいかないと排除される。
・いじめとつながっている。
・値踏みの視線がしんどい。
・自分でも内面化している世間の価値がある(だから傷つく)。
・暴力の連鎖にならないよう、かといって自分に閉じ込めて自家中毒にならないような工夫が必要。質問で返す、「あなたにとってはね」で返す、棚上げにしてズラすetc...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]