忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

年末といえば

年末調整の季節だ。源泉徴収というのは、誰が考えた仕組みか知らないが、これのせいで、大方のサラリーマンは、税金についての自覚があいまいなままになっていると思う。年金や健康保険などもしかり。天引きで自動的に払われて、そのぶん手厚く守られているように思える。だから、あまり深くは考えないでも、すんでしまう。しかし、自分で一つひとつを考えてみると、理不尽なことだらけだ。
そうやって、ここ数十年の日本社会は動いてきたのだろう。自分のアタマで考えないでも、守られている気がするシステムだから、そこから外れることが、怖くてできない。みんなといっしょのところにいれば、それで安全に思える。学校といっしょだ。
たぶん、日本人はとくに、会社や国家が、自分を守ってくれるという錯覚が強い。しかし、それが錯覚にすぎなかったことは、この十数年でハッキリしたはずだ。むしろ、会社と個人との関係があいまいなぶん、問題を起こしていることのほうが多いのではないか。たとえば過労の問題なんかも、無限に自分を組織に同化してしまう面があるように思う。
しかも、いまや錯覚が崩壊してきたぶん、国家のほうが個人を同化させようと躍起になってきている。これは、ほんとうに怖い。
私は、一つひとつ、自分のアタマで考えたい。税金のことなんて、実際はめんどうだし、金の計算なんて、本当は大きらいだけど。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]