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「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

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文科省アンケートの自由記述欄

文科省フリースクール等担当から送られてきたアンケートの自由記述欄に、フォロでは下記のような回答を送った。ご参考まで。

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フリースクールといっても、実態はさまざまであるが、当法人では、まずは子どもの居場所であることを第一として、「いるだけで、いい」をキャッチフレーズに掲げている。子どもが学校に行かないというとき、子どもにとって、一番の問題になるのは居場所をなくしてしまうことであり、「いるだけで、いい」場が保障されることで、そこが足場になって、さまざまな学びに向かうこともできる。ただ、その意義は長期的な視野に立たないと理解されにくいものでもある。受益者負担の運営形態のなかでは、どうしても保護者の意識は目先の「効果」を求めがちで、そのことが結果として、運営の厳しさを招いてもいる。近年は、受益者負担から、より社会的に広く支えていただくなかで運営しようと、寄付を広く募り、会費を下げながら運営しているが、財政状況は厳しく、スタッフに負担をしわ寄せしている面は否めない。とくに、財政状況が厳しくなるなかで、全員がパートタイムとなって、兼業しながら関わる体制になってきており、スタッフが安定して関われる体制づくりは課題となっている。

また、フリースクールに来る子どもだけではなく、不登校などに関わる相談事業も実施している。持ち込まれる相談ケースは年々増え続けており、しかも不登校以前に家庭の生活における問題(保護者の精神疾患、経済的問題)など、さまざまな相談が寄せられるようになっている。このため、カンファレンス体制を持ち、スタッフが問題を抱え込まないようにしているほか、助成金などを得て、スクールソーシャルワークの考え方に学びながら、関係機関との連携をはかりつつ、自分たちの団体だけで抱え込むのではなく、社会資源のひとつとして、ネットワークを組みながら、子どもや家庭を支えていく取り組みを始めている。

こうした取り組みの公共性を広めていこうと、昨年度からは一団体の取り組みとしてではなく、大阪市内はじめ近隣のフリースクールとも共有をはかり始めている。

これらの取り組みは、「教育」というよりは「福祉」にあたるものかもしれないが、いずれにしても、塾のように、個人の利益のために受益者が私費で負担するものではなく、公共性を持ち、広く社会的に支えていくべき活動である。今回の文科省における検討においても、こうした活動の意義を汲んでいただきたい。

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「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

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