忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

ロストジェネレーション

昨日は、年明け最初のサロンだった。
コーヒーを生豆から焙煎して淹れて、お菓子をつまみながら、とりとめもなく、おしゃべりをして過ごした。
そのなかで、年初から朝日新聞で連載している「ロストジェネレーション」のことが話題になった。ロストジェネレーションというのは、現在25歳~35歳で、正規雇用から疎外されている世代のことを指しているようだ。
ちょうど年末年始のバイトで、コキ使われて疲れ切ったという人もいて、バイト先での経験や、雇い主との関係など、あれこれ話があった。そのなかで、「ロストジェネレーションとか、ワーキングプアという言葉が出てきて、いまの若者の置かれている現状について、若者個人の問題とみるのではなく、社会問題としてみる視点が、やっと出てきたように思う」という声があった。

ほんとうに、そのとおりだなと思う。同紙の連載は、なかなかおもしろい。非正規雇用で働く若者の現状について、多角的な視点から迫っている。だけど、若者をめぐる問題を、ある世代の「ロスト」としてだけ捉えるのでは、見えてこない面もあるだろうなと思う。
ほんとうは、一世代前につくられた社会システムが破綻していることが一番の問題だと、私は思う。それを、若者を犠牲にすることで、なんとか保たせようとしているのが、現状ではないだろうか。だとすれば、問題は、若者世代だけの問題ではすまない。破綻している現状をきちんと捉えて、別の道筋を模索していくことが、必要なのではないかと思う。そう考えたとき、「ロスト」であることが、逆に可能性になることだって、あり得るのではないか。まだ漠然とではあるが、そう思う。

来週のサロンでは、もう少し踏み込んで、働くことについて、考えてみたいと思う。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]