忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

づら研:怒られるのが怖い問題

今回のづら研のテーマは、「怒られるのが怖い問題」だった。
まず、みやすけさんが自分の場合を文章にしてきて話してくれて(文章はこちら)、その後、そのキイワードをホワイトボードに書き出して、参加者とともに「当事者研究」した。


●身体反応~言語化

みやすけさんが最初に話したのは、怒られたときは、その内容よりも先に、怒りのエネルギーが伝わってきて、身体が反応してしまう、ということだった(心臓ズキズキ、前頭葉ビクビク、目の前チカチカ、身体がドコドカetc...下記写真参照)。

そのため、判断力も鈍ってフリーズしてしまったりする。そして消化されない思いが、不安や澱となって沈滞するものの、しばらくすると固まってきて、言葉になってくる。その段階になって、ようやく人に話せたり相談できたりする。そうすると、吐き出すことができて浄化できるが、それで終わりということでもなく、ときどき再沸騰したり、また、あらたに怒られることがあったりする……。

ほかの参加者からも、やはり身体反応の話はいろいろあって(呼吸が浅くなる、血圧が下がる、顔がこわばる、平衡感覚がなくなるetc...下記写真参照)、まずは身体反応なんだということがよく見えてきた。それが言語化されていくと、アウトプットできるが、言語化できないと、エネルギーの塊が自家中毒を起こして、激辛食品やアルコールの摂取、自傷行為などなど、痛みの置き換えで乗りきろうとしてしまったりする。いずれにしても、言語化までは時間がかかることが見えてきた。


●怒られることの種類

さらに、話をするなかで見えてきたのは、怒られることにも2種類あって、理不尽に怒られている場合と、自分に非があると思える場合とでは、自分の反応もちがう、ということだった。理不尽だと思う場合は、反発したり逆ギレしたり、怒りに対する「盾」が働くが、自分に非がある場合は、その「盾」を立てられないので、怒りが深く刺さってしまう。そうすると、フリーズしたり強制終了(シャットダウン)になってしまう。また、理不尽と思っても、とにかくやり過ごすために謝ってしまうということも、女性参加者から話されていた(このあたりはジェンダー要素が深く絡んでいそうだ)。


●なぜ怖いのか?

そして、本題の「怖い問題」だが、なぜ怖いのかを考えたとき、大まかに言って、3種類ほどあった(下記写真参照)。

・身体的な怖さ(殴られる、声が大きい、相手のエネルギーに呑み込まれるetc...)
・関係上の怖さ(決裂してしまう、信頼関係が壊れる、見捨てられるetc...)
・自分への否定(人格否定、価値観の否定、罰せられるetc...)

また、怒りに向き合おうとするからこそ怖いのではないかという意見や、自分を否定して相手に合わせるのもイヤだし、決裂するのも怖いという二律背反がある、などの意見もあった。


●怒りに対処する工夫

その後、怒りに対処する工夫を出し合った(下記写真参照)。

これも、大まかに3段階(初期・中期・後期)あるのと、向き(内/外)があることが見えてきた。

初期
には、身体的な工夫が多く(食べ物、アルコール、風呂、涙を流す、カラオケetc...)、方向は内向き、そしてエネルギーの置き換えをしようとしているのではないかということが見えてきた(痛みの置き換えや発散)。

中期
になると、言語化・共有化する工夫が出てきて(相談する、ひとりにならないetc...)、方向は外向き、そしてエネルギーの変換が起きているのではないかという話になった。

後期
では、負のエネルギーが浄化されたり成仏して、楽になるが、そうなっても甘えや嗜癖が残ってしまうこともあって、それは依存の問題かもね、という話になった。

また、負のエネルギーが変換されないまま、外に向かって発散してしまう場合もあって、それは八つ当たりだったり、ヘイトスピーチみたいな「他者の悪魔化」だったりするのではないか、という話も出た。

*  *  *

こうやって書き出して眺めてみると、実にいろいろなことが見えてきて、おもしろかった。しかし、怒りへの対処の工夫を見いだしても、そもそもが不条理に怒られている場合もあり、自分が工夫して対処しておしまい、では済まない場合も多い。そこで、次回のテーマは「怒り方の研究(誤爆・自爆の研究)」となった。相手に対してちゃんと怒れないために、誤爆や自爆が起きてしまう。それを「研究」してみようということで。12月7日(月)13時~大阪ボランティア協会にて。よかったら、ぜひお越しを。(山下耕平)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 鳥居
  • 2015/11/11(Wed)21:07
  • Edit
とても 面白いと思いました。
づら研をする意義は深いと思います。

ありがとうございます。

  • by 山下耕平
  • 2015/11/11(Wed)22:02
  • Edit
鳥居さん

コメント、ありがとうございます。
なんかね。自分ひとりでは見えてこない視野が開ける感じがして、おもしろいです。

よかったら、次回、ご参加ください。

ではでは。

初めて書き込みます。

  • by たまき
  • 2015/11/21(Sat)08:45
  • Edit
づら研に興味を持ち、ブログを拝見しています。

今回の報告を読んで、なるほど!と納得する部分や学ぶ事がたくさんありました。

特に「怒りに対処する工夫」は「初期、中期、後期」や「内向き、外向き」などと整理されていて、分かりやすかったです。自分の行動がどの段階か、どこに向いているのかなどと、考えたことがなかったので新鮮でした。

また、「痛みの置き換えや発散」という言葉は、自分が言葉にできなかったモヤモヤが表現されているように感じて、スッキリしました。

報告、ありがとうございます。

なるにわラジオも楽しく聞いています。

ありがとうございます!

  • by 山下耕平
  • 2015/11/21(Sat)09:43
  • Edit
ありがとうございます!

私たちも、書き出されていくのをながめながら、いろいろ発見が生まれてくるので、とてもおもしろかったです。自分だけで考えていても見えてこないものを発見できるのが、当事者研究のおもしろいところですね。

ではでは。

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

Since 2006.11

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]