忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

ブラックサンダー、鬼祭り……

先週のサロンでのこと。いただきもののお菓子「白いブラックサンダー」を出した。「ホワイトサンダーならともかく、白いブラックサンダーって……」とツッコミを入れながら食べていたのだが、そういえば関東にいたころは、「ブラックサンダー」ってなかったなと思って、まわりに尋ねてみたところ、関西ではもちろん、東海出身の方も知っているとのことだった。
すると、ちょうどそこに愛知出身のMさんがやってきって、正月に帰省したときのお土産だと、「豊橋銘菓ブラックサンダー」と書かれた箱入りブラックサンダーを持ってこられたのだった。おお、ブラックサンダーは豊橋銘菓だったのかと謎が解明。
調べてみると、1994年に生まれた商品で、いまは売上げ1億3000万個を超える大ヒット商品。製造元の有楽製菓株式会社は、ほぼサンダーものしか作っていない。ラインナップの「クリスプサンダー」「ビッグサンダー」はよいとして、「ビッグサンダーミニバー」「白いブラックサンダー」など意味不明のものもある。東京進出して「東京サンダー」なる商品も出している。雷マークがデカデカとあって、きっと浅草で売っているのだろう。ちなみにブラックサンダーは、「ブラックサンダー号」というトラックで運ばれているそうだ。
さて、お土産に持ってきてくれたのは、「豊橋ブラックサンダーミニバー」。個装に豊橋名物がいろいろ描かれているのだが、なかでも目をひいたのが、「鬼祭り」だった。女性の鬼だという赤鬼は、なぜか亀甲縛りのように縛られている。Mさんに聴くと、「花祭り」とも言われて、三河地方ではあちこちである祭りだそうだ。荒ぶる神(鬼)が暴れているところに、武神(天狗)が現れて、秘術を尽くして闘う。最後は鬼が白い粉をまき散らして退散、豊作がもたらされるという。むう、おもしろい。意味深なことこの上ない。気になって、Youtubeで検索したら、豊橋市の公式チャンネルに動画があった。すばらしい「とん祭り」だ。ああ、行きたい……。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by M
  • 2016/01/13(Wed)19:45
  • Edit
すみません。調べてみると、「花祭り」と「鬼祭り」は別のお祭りのようです。
花祭りは豊橋市の御幸神社でも行われていますが、元々は奥三河一帯に伝わる風習です。
大きな鬼面を付けた「榊鬼」が「テーホヘ、テホへ」という掛け声に合わせて一昼夜踊り続けるという祭りで、十数箇所の村にそれぞれの独自性を持ちつつ、700年前から伝わっているそうです。
http://www.hanamatsuri.jp/

ありがとうございます!

  • by 山下耕平
  • 2016/01/13(Wed)21:45
  • Edit
ありがとうございます! 花祭り、鬼の面がどれも奥深いですね。ぞくぞくわくわくします。サイトも充実してますし、気合いのほどがうかがわれます。ぜひ一度行ってみたいお祭りですね。

ちなみに、有楽製菓株式会社ですが、じつは本社は東京の小平にあるそうです。でも社長が豊橋出身で、事実上、豊橋工場が本社のようになっているとのこと。Facebookで教えてもらいました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A5%BD%E8%A3%BD%E8%8F%93

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

Since 2006.11

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]