忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

上田假奈代さんを囲んで

0918.jpg
コムニタス・フォロのゼロ期開始に先だって、プレ企画を開きました。
若者たちのオルタナティブな生き方を考える連続企画・第1弾として、闘う詩人、上田假奈代さんをお招きしました。

上田さんは、ご自身の体験から、さまざまに話してくださいました。
10代のころ、詩を声に出してよんだとき、“世界に見つけられた”感じがしたこと。
なぜ、もっとも稼げなさそうな詩という分野で、「詩人でメシを食う宣言」をしたのか。
あるとき、社会と自分がつながっていると実感し、そこに自分も参加したいと感じたこと。
詩人として、言葉で人と社会をつないでいきたいこと。
いま、ココルームというNPOを運営していて、そこでは、さまざまな壁を越え、コミュニケーションをはかろうとしていること。それが、アートだと思っていること。しかし、それは、なかなかお金にはならないことで、カツカツで運営していること。そういうなかで、NPO活動をしている人が疲弊してしまうのは問題だと思うことetc...。

参加者からの質疑も活発で、とても有意義な時間でした。
この連続企画、第2弾は森岡正博さん(哲学者)をお招きして、11月19日(日)に講演会を開きます。
ぜひ、ご参加ください。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]