忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

タモリ倶楽部?

「コムニタス・フォロは何をしているんですか?」と聞かれると、いつもちょっと返答に躊躇する。「何?」と聞かれれば、おしゃべり、料理、あちこち(現場)への見学、いろんな人に話を聞く……といったことになるのだが、それでは答えた気がしないのだ。居場所というのは、そういうものかもしれない。何かをしているから居られるのではなく、ただ居られる場所。しかし、それは言葉にしがたい。
それで、何かいい喩えはないものかと思案していたら、自分たちのやっていることが、あるTV番組に似ていることに気づいた。流浪の番組『タモリ倶楽部』である。いい年をしたオトナたちが集まって、おしゃべりをしたり、料理をしたり、あちこちに見学にいったり、いろんな人に話を聞いたりしている。いちおう仕事として出演しているのだろうが、自分たちが楽しくてやっているようにしか見えない。安斎さんはいつも遅刻してるし、力はぬけきっている。それでいて、大まじめに遊んでいる。いい喩えだと思ったのだが、関西では視聴者が少ない。それと、残念ながら私たちは、下ネタ度では『タモリ倶楽部』に負けている。それでも、わりと若い世代には通じるので、しばらくは、これで説明してみようかなと思っている。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

○○倶楽部?

  • by みやすけ
  • URL
  • 2007/02/21(Wed)22:55
  • Edit
タモリ倶楽部・・・
確かにあんな感じかなぁ?
普段行くところもマニアックだし・・・?
はたまた、ミーティングの時も話はだんだんとそれて、いつの間にか笑い話に・・・?
・・・・・・・・・・
タモリ倶楽部・・・んーん?

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]