忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

僕は生きています。(ムカイ コウユウ)

第1期募集開始にあたって、参加者やアドヴァイザーの方から、メッセージをいただきはじめている。
パンフレットやホームページにも掲載するが、ブログにも1人ずつ掲載していくことにした。
まずは、参加者のムカイさんの「声」から。

…………………………

僕は生きています。

まちがいなくこのヘドロのような社会のなかで生きているのですが、自分(内界)と社会(外界)の距離感がうまくつかめず、そう感じてしまう自分がダメなんだと思い、なんでもっと簡単に生きることができないのだろうと自己嫌悪になって十数年、このまま苦しみ続けるのはガマンならないと考えていたころ、コムニタスに出会いました。
 当初は求めるばかりで、のんびりした山下さんや場の空気に拍子抜けし(何か変えてもらえると思っていたかも)、仕事が休みの日を利用して会費まで払っているんだから、その見返りに得るモノがなければここに来る意味がないとも思っていました。
しかし求めるのを止め、ただ居るだけでもいい、会費も自己投資のつもりでと考えるようになってからは、自然と自分のなかで変わりゆく『何か』を感じはじめました。
サロンの日は帰ったあと、その日話し合ったことを思い出し(死刑の是非、ホームレスや雇用問題、サンタの歴史なんてのもあった。ほかにも、あまりにくだらないキュートな話題は数知れず……)、それまでの考えを改めることもあれば、確信できたり、これまで以上に自分を見つめ、向き合うきっかけとなり、何を欲していて、これからどのように社会と関わりたいのかを認識することができました。
ここにはいろんな考えを持ち、いろんな環境を経てきた人が集まってくるので、難しいこともあるでしょうが、上っ面だけの殺伐とした関係になりがちなこの世の中において、「ほっ」と温かくなれる数少ない『場所』です。
(ムカイ コウユウ)


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

Since 2006.11

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]