忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

本田由紀さんからのメッセージ

第1期募集開始にあたって、参加者やアドヴァイザーの方から、メッセージをいただきはじめている。
今回は、アドヴァイザーの本田由紀さん(『ニートって言うな!』共著者)からのメッセージを掲載する。

…………………………

いまの若い人たちを取り巻く状況にはさまざまな問題があります。私がそのなかでとくに重要だと思うことのひとつは、社会状況が大きく変化していて流動性や不透明性が高まっているにもかかわらず、何が「標準」で「普通」で「まとも」かということについては旧い規範や価値観がいまだに――とくに年長者のあいだで――支配的であり、そうした規範や価値観が若い人の新しい感じ方や試みをしばしば圧しつぶしてしまうということです。もうひとつは、家族や学校、職場など、個々の社会領域がそれぞれの内部に閉ざされがちであり、しかもそれぞれが固有の目標や目的――たとえば家族のなかでは「親の言うことをよく聞くよい子」を育てること、学校のなかでは高い成績をとること、職場のなかでは収益をあげること――の追求に邁進しているため、個人にとってはとても息苦しい状態になってしまうことが多いということです。いま、必要なのは、そうした既存の社会領域とは異なる自由度の高い場を設け、そこで既存の規範や価値観にとらわれることなく個々人が自分の率直な思いや展望を表現し合い、それを通じてやがては新しい個々人の生き方や社会の仕組みをつくりだしていくことだと思います。実際にそうした試みは社会のあちこちで始まっています。コムニタス・フォロもそのような大切な試みのひとつであることは言うまでもありません。ここから柔らかい若草が萌え拡がるように、この社会を変えてゆく動きが始まってゆくことをこころから期待します。
(本田由紀/東京大学社会科学研究所助教授)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]