忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

森岡正博さんからのメッセージ

第1期募集開始にあたって、参加者やアドヴァイザーの方から、メッセージをいただきはじめている。
今回は、アドヴァイザーの森岡正博さん(哲学者)の声を掲載する。

…………………………

いつの時代でも、若者こそが希望だ。君たちこそが、次の時代をつくっていくのだから。目立つところで、目立たないところで、君たちはこれからわれわれの知らない社会をつくっていく。それはすばらしいことだと思う。君たちはきっといま展望の見えない人生を送っていることだろう。そのことは君たちにとって不安と焦燥の種だろう。自分がはたして社会から必要とされている人間なのかどうか、あるいは自分がほんとうに誰かの役に立つ人間になれるのかどうか。それを考えると、居ても立ってもいられなくなることだろう。
 しかし未来はわれわれにではなく、そのような混沌のなかで呻いている君たちのほうにある。君たちは、われわれが長い年月をかけて培ってきた知恵など、せせら笑って生き延びていくがよい。君たちは、われわれとは違ったふうに生きる権利がある。われわれからすれば想像もつかないような、そういう変容を君たちが身をもって生きられるというところにこそ、人間の崇高がある。言い換えれば、いま真っ暗で先がまったく見えないことこそが、崇高な人間の姿なのである。君たちこそが希望なのだ。
(森岡正博/大阪府立大学教授)


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]