忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

浜田寿美男さんからのメッセージ

第1期募集開始にあたって、参加者やアドヴァイザーの方から、メッセージをいただきはじめている。
今回は、アドヴァイザーの浜田寿美男さん(奈良女子大学教員)の声を掲載する。

…………………………

みんなが走っていて、自分ひとり走るのをやめてしまうと、たちまち取り残される。だけど走っているみんなに、「なんで走っているの?」と聞くと、誰もが「えー?」と言うだけで、まともに答えないまま走り続ける。そんなレースをやっているのではないかという気がします。あるいは、みんなが勉強はしなければならないということになっていて、自分ひとり勉強をやめると、たちまち取り残されるように思えてしまう。だけど勉強しているみんなに、「なんで勉強しているの?」と聞くと、誰もが「えー?」と言って振り返り、そのうちの正直な何人かが、「でも、勉強しなければ、将来どうなるか、わからないじゃない?」と答えて、やっぱり参考書と問題集に顔を埋める。そんなレースをやっているような気がします。そうだとすれば、立ち止まるのも勇気です。そして自分なりの一歩を考えて、そっとその足を踏み出すのも、また勇気です。ちょっと考えれば錯覚だとわかっていることでも、みんなが錯覚していれば、その錯覚から抜け出すのは大変なことですから。でも、どうかゆっくりと、君自身の一歩を!(浜田寿美男/奈良女子大学教員)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]