忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

もう少し、うろうろしてみたい。(魚付)

第1期募集開始にあたって、参加者やアドヴァイザーの方から、メッセージをいただきはじめている。
今回は、参加者のHN魚付さんからの声。

…………………………

私は思い込みやすい人間なので、いろんなモノの見方があることを忘れないように…と、去年コムニタスのゼロ期に行くことを決めた。予想通り、いろんな人が居た。活動のなかには現場プロジェクト(活動内容参照)というのがあり、私もせっせと参加。いろいろ考えてから行ったところや何も考えずに行ったところがあるが、終わってみればすべて興味深かった。自分が知らないところで、自分に関係していることが深刻な事態になっているなんてことは、いくらでもありうるのだ。
さて。
それらの実際を目の当たりにし、自分はどうするのか、どうつながっていくのか、これからどう生きていくのか。
AにもBにも偏りたくない。でもそんな自分は、ほんとはどちらのことも全然わかっていないのかもしれない。
今はたぶん、考え動くことが面白くなってきて、そのままでいられるほうに私は進んでいる。
だけどそれはいつ終わるか分からず、1人ではあまりに非力である。
“ゆるやかなネットワーク。軽やかなフットワーク”という恩師のスローガンに、今さら共感しつつあるこのごろ。
「揺れる自分をやめなくていい」と言ってくれる場所たちを足場に、もう少し、うろうろしてみたい。(魚付)


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

Since 2006.11

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]