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なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
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『楢山節考』 『A』

毎週水曜日は、「映画のじかん」として、映画を観たあと、その映画をネタに話し合っている。先週は今村昌平監督の『楢山節考』、今週は森達也監督の『A』を観た。

『楢山節考』は姥捨山伝説がモチーフの映画。生と死、性、山あいの寒村に生きる人々のむきだしの姿が、淡々と描かれる。そこでは動物も人間も混然としていて、道理では不条理なことでも、自然のなかでは淡々と営まれていく。夜があって昼があるように、死があって生がある。そんな当たり前のことを、なまなましく感じさせる映画だった。とくに痛烈なのは、捨てられる老婆と老爺のちがいだ。死をどう受けいれるかという、逃れられない問いを、まざまざと見せつけられた感じがした。

『A』はドキュメンタリー映画。オウム真理教の内部に入りこんで、そこからオウム信者の姿だけではなく、オウム信者に対するマスコミや警察、市井の人々の姿を、痛烈に撮しだしている。95年の地下鉄サリン事件のとき、マスコミにくり返し登場するオウム信者のなかには、立ち居振るまいに気品のある清潔さを感じさせる人もいて、事件とのギャップにとまどった人も、多いのではないだろうか? この映画を観て、私は、正直、オウムの信者たちに、とても共感を覚えた。眼を血眼にして殺到し、なんとも言えないウソくさい臭いを発するマスコミ関係者や、文字通りの暴力をふるって何もしていない信者を逮捕する警察、その暴力をにやつきながら見ている通行人、それらの人々は、たまらなく醜悪な姿を、森達也のカメラの前にさらしていた。その醜悪さは、自分の醜悪さかもしれない。だから見ていて、苛立たしいのかもしれない。そして、その醜悪さは、世間というものの恐ろしさを、とても感じさせた。

世間は、自分たちからズレた存在を、粘着質な集団性で圧迫する。不登校やニート、ひきこもりでも、同じことは起きている。それは、対象がハッキリしにくいだけに、抵抗もしづらい。しかし、世間にはいろんな人がいる。もちろんのことだが、まったく風穴のない集団ではない。そこに希望があると思う。
次回は、その希望も込めて、『A2』を観ることにしている。


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無題

  • by ワタリ
  • 2010/04/11(Sun)18:44
  • Edit
最近わたしの投稿したユニオンや日雇い派遣排除への抗議したコメントが消えていますね。
これはバグですか、それとも管理人の判断で削除したのですか?

Re:無題

  • by なるにわ
  • 2010/04/12 12:41
ワタリさんのコメントを削除したことはありません。どの記事へのコメントなのかわかりませんが、まだ残っているのではないでしょうか?

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「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

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