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なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

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シリーズ仕事人「坊主の話」

hori.JPGシリーズ仕事人として、お坊さんに来ていただいた。といっても、かなり風変わりなというか、ええ加減なというか、気さくな坊さんである。
堀蓮慈さんは、25歳のときにワーキングホリデーでオーストラリアに渡った。そのとき、それまで背負ってきたものから解放されて、ひとりの人間として生きている実感があったという。帰国後も、ただマジメに働く気はせず、予備校の講師をしたり、自宅で塾などを開いていたが、83年からフリースクール研究会を開く。以後、フリースクール運動にずっと関わってきた。堀さんのなかでは、学校という世俗から離れたフリースクールも、世俗社会から離れた仏教の世界も、ある意味では同じ世界だ。

得度したのは8年前。人生、快楽を追求しても、はかないと感じ、仏教青年会に通いはじめ、その縁から得度した。しかし、日本ではあまり仕事はしていない。世俗を捨てると同時に、日本にも見切りをつけているようで、来月からオーストラリアに渡って布教活動をするそうだ。堀さんは、「国民意識なんていうのは近代以降につくられた底の浅いものでしかない。私の籍は浄土にある」と語る。

話は、かなり宗教のディープな部分にもおよび、なかなかおもしろかった。が、何よりの耳より情報は、坊さんへの就職情報だった。仏教系の専修学校に1年通えば坊さんになることはできて、うまくすれば1日4~5時間働いて月収20万得られるそうだ。ただ、古い社会でもあるので、人間関係やコネがものをいうので、そのあたりは縁次第、とのこと。
それと、日本だけが世界ではない。海外に出てみると、自分が縛られているものが見えてくる、という話もおもしろかった。たしかに、ほかの文化に触れないと、自分が空気のようにあたりまえにしている文化は見えてこない。

いざとなれば坊主になる。そう思っているだけでも、ラクに生きられる気がする。いまの社会は、たぶん経済的な世俗価値観で一元化されてしまっていて、それが息苦しいのだと思う。堀さんみたいな、ええ加減なオヤジがひょうひょうと生きているというのは、なんだか楽しい。堀さんは浄土真宗の真宗大谷派だが、大谷派のいいところは、ええ加減なところだと語っていた。ゆるく世俗からズレて生きる。そういうふうに生きていけたらなと思った。


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坊主

  • by 蓮慈
  • 2007/05/26(Sat)14:56
  • Edit
 ええ加減な坊さん、という評価はよかった。加減がいいのが中道?やから、なんちゃって。
 大谷専修学院で、寺の婿養子の口を探す、いうんはさすがに不謹慎やと思うかな?ほんでも、寺に役僧として雇われて月10~20万の収入を得るのに比べたら、一発で人生変わるけどね。もちろん、ただの打算やなしに、仏法に出会ってほしいんやけど。
 訂正が1つ、ぼくの宗派は真宗大谷派で、本山が東本願寺、ということ。お西が本願寺派で、「東本願寺派」という派はありません。

堀さんへ

  • by やました。
  • 2007/05/27(Sun)00:03
  • Edit
先日は、ありがとうございました。コメントも、ありがとうございます。そして、東本願寺派のまちがい、ごめんなさい。訂正しておきました。オーストラリアに行ってからも、よろしくお願いします。

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「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

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