忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

フリーターズフリー

すごい「雑誌」が出た。雑誌なのに発刊までに5年ほどかかっている。ページ数は300ページを超えている。発行元は、この雑誌のために結成された有限責任事業組合で、発行自体が挑戦的な社会活動になっている。

ちんたらと読んでいたら、紹介するのがずいぶん遅くなってしまったが、発刊されたのは1カ月ほど前のことだ。何せボリュームがすごい。不安定就労の現場の声、首都圏青年ユニオンやビッグイシューなどの実践、ジェンダーの視点など、この1冊を読めば、いまの若者のおかれている状況は、否応なく把握できる。
とくに、生田武志(野宿者ネットワーク代表)の論文には、うなってしまった。家族・企業・国家のあり方を明晰に分析し、そこから若者問題を浮かび上がらせている。乱暴に一言で言えば、人が、お国のため・会社のため・家族のために生きる時代は終わっているのだ。そこで問題になるのは、自分と「公」(=社会)との関係、「公」とは何かという問題だ。私は、この論文を読んで、これまでずっと感じてきたこと、問題意識が、すごく総合的に整理されたような気がする。さまざまなことが多面的に問題提起されているので、ここから、すごくいろんなことが考えられると思う。

我ながらヘタクソなまとめで、書評にもなっていないけど、とくに若者には、ぜひ読んでみていただきたい雑誌だ。2号の発行が待たれるが、一体いつになるのだろう?

→フリーターズフリーのサイトへ


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]