忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

ムダ、ええ加減、さざめき

先だってのサロンでは、「ムダ」をテーマに話し合った。森毅さんが「ムダの貯金が人生をつくるんやで」とおっしゃっていたインタビュー記事(『この人が語る「不登校」』所収)を読み合ったりして、それこそムダにたくさん、おしゃべりした。

森さんは、「人工の世界では、こうすればこうなると予測できる。しかし自然というのはいろいろで、かならずしもそうはならない。いまの人は世界が人工水路のイメージになっていて、“岩があったら乗り越えなければいけない”とか言う人もおるけど、20m先に行ったら同じこっちゃね。どないなってもなんとかなるで」などと語っていた。

こういう、ええ加減さは、なんともいい。いまの社会の苦しさは、ムダを排除して、ええ加減さを失ったところから来ているにちがいない。

よく「コムニタス・フォロは何を目的にしているんですか?」と聞かれると、返答に窮してしまうことがある。開設当初は、メンバーからも「何を目的に集まっているんですか!」と、いらだたしげに問いつめられたこともあった。そういうときは、ちょっと口ごもりながら「世の中が目的だらけになったから、無目的にいられる場所をつくりたかった」なんて答えてきた。

目的にしばられている頭をちょっとストップして、自然の流れみたいなものに身をまかせると、すごく豊かなさざめきみたいなものが感じられる。それは、コトバやリクツになりにくいし、ましてやおカネにはならないものだ。コムニタス・フォロは、そういうさざめきに共鳴しながら、やっていきたいと思っている。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by みやすけ
  • 2007/08/30(Thu)19:07
  • Edit
ムダ、バンザイ!

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

Since 2006.11

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]