忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

ちんどんチャンス

ココルームに“ちんどん”を聴きに行ってきた。ココルーム主宰の「ちんどんチャンス」という長期企画の第1回目。今回は、ちんどん通信社のライブをたっぷり堪能して、ちんどんの歴史や実際の活動のあれこれをお聴きした。
chindon.JPG
私なんかは、チンチンドンドン音がするだけで、ワクワクしてしまうが、大衆演劇のような出で立ち、キッチュに派手な色合い、視覚的にもグッとくるものがある。こう言ってはなんだが、いかがわしい感じが、たまらなくいいのだ。

ちんどんが始まったのは明治時代。昔は口上のみで、猥談まじりの口上で客寄せをしていたそうだ。太鼓などの楽器が登場するのは大正時代に入ってから。アメリカのドラムセットをマネしたのが最初だそうだ。

今日はライブハウスのような部屋の中での上演だったが、ふだんは街中でのこと。通り過ぎる人たちには、キゲンの悪い人もいれば、酔っぱらいもいる。からんでくる人もいれば、いきなり「○●歌ってくれや」というようなリクエストがきたり、臨機応変、その場その場に応じて、さまざまにパフォーマンスする。ひどいときには、生卵を投げつけられたこともあったそうだが、逆に、演じている最中に酒をふるまわれたり、まんじゅうをもらったりすることもあって、それはそれでタイヘンだとか……。ただ、ちんどんの魅力は、一方的に演じるわけではなくて、そこに、さまざまなコミュニケーションがあることなのだと、お話を聴いていて、すごく感じた。
ちんどん屋さんは、何かと見下されることが多い。しかし、「見下されることの利点がある」と、林幸治郎社長は言う。
「ちんどん屋だと見下しているから、初対面の相手なのにグチをこぼしにきたり、世間話をしにくるんです。そこにコミュニケーションがある」
さらりと言っていたけれども、この態度の決め方というのは、すごいと思う。誰にとっても、コミュニケーションを考えるときに、とっても大事なことだと思った。

林社長には、コムニタスのアドバイザーを引き受けていただいてもいるので、近々に、お話しに来ていただければと思っている。社長の個人史も含めて、じっくりとお話しをうかがいたい。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]