忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

大阪城でチャンバラ!

3月某日午後、春の陽射しにもかかわらず寒風の吹きすさぶなか、我々は大阪城公園にてチャンバラをした。「なにゆえ?」などと野暮なことは聞かないでくれたまえ。男のロマンでもなければ、女の美学ゆえでもない。そこに大阪城があったから、というわけでもない。チャンバラをしながら我々自身、「なぜこんなことを?」と内心では思っていたのだから。だいたい、【ゆる企画】はいつもそうなのだ。
Img_5629.jpgImg_5630.jpg
きっかけは、1月に殺陣のワークショップに参加したこと。ここでチャンバラの型を身につけたメンバーが、公園で実戦をしたいと発案したのだ。しかし、ふつうの公園で刀を振り回していたら通報されそうだし、大阪城公園ならロケーションも絶好、たぶん、そんなにはあやしまれないだろうと決起した次第。

しかし、オトナだけでは心細かったため、フリースクールの子どもも誘って、小中学生3名が参加してくれた。ちなみにオトナは6名……。各自、刀を持参して大阪城に出陣。しかし、寒さゆえにオトナはなかなか動かない。子どもたちは段ボールでつくった刀を手に縦横無尽に走りまわっていた。しかし、じっとしているとあまりに寒いので、しぶしぶチャンバラをしていると、観光客から写真を撮られたり、外国人から「オー、ジャパニーズソード!」と感嘆されたり、我々は日常を揺るがすアートな存在と化していた(?)。

天守閣の前でもチャンバラをし、これで大阪城は我々の手に落ちたと自己満足して帰ろうとしたところ、思いがけないことがあった。我々の同士小学生2名に対し、見知らぬ兄ちゃんたちが、おもちゃの刀で応戦してきたのだ。まさか我々以外のオトナでチャンバラをしている輩がいるとは! 世の中捨てたもんじゃないですな、と妙な感慨を抱きつつ、我々は撤兵したのだった。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by みやすけ
  • 2008/03/14(Fri)00:59
  • Edit
学食ツアーはアップしないの?

Re:無題

  • by なるにわ
  • 2008/03/15 23:34
諸事情あって、私はほんとうに学食を食べて帰っただけだったので、とくに書くことが……。あえて報告するなら、値段のわりにはおいしかったですが、生協の組合員以外は1割アップなのにびっくりしました。ちゃんとチェックされるし……。

無題

  • by みやすけ
  • 2008/03/17(Mon)23:20
  • Edit
最近の学食事情は、セキュリティーが厳しいのかな?
なんか、ある大学では、フレンチがメニューにあるとか!?
そんなの学食じゃない!と断言しに行きたいね。
学食は、どんぶりモノを安い値段でガッツリ食う!これが学食なんだ!!

あっ、今度のユル企画で、安くてうまい、立ち食いうどん屋めぐりはどうですか?

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

Since 2006.11

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]