忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

お知らせなど

このところ、ブログへの書き込みをサボっていて、気づけば長らく更新していなかった。
この間のことでは、いろいろ書きたいこともあるのだが、なんだか頭の中で散らばっていて、文章に結晶化しないというか、そんな感じだった……。そういうときは、無理に言葉にしようとするとウソになるというか、空回りしてしまう。

しかし、あんまり更新していないのも何なので、お知らせをいくつか。

人民新聞という新聞に取材されて、コムニタス・フォロのことや、サロンで不登校について話し合ったときのことが掲載されている。その後、同紙の座談会にも招かれたので、その記事も近々の号で掲載されることと思う。

・明日(7/1 17:30~)、生田武志さんを招いて、野宿者問題の授業をしていただく。生田さんは、野宿問題に長く関わっているが、広い視野から、不登校、ひきこもり、ニート、フリーター、野宿者などをつなげて考えておられて、お話しはいつも、とても刺激的だ。つい先日も、東京のほうで野宿者襲撃事件があったばかり。じっくりと考え合いたい。5日(土)の夜には、希望者で夜回りにもいっしょに参加させていただく予定。

・7/12(土)には、NPO法人えんぱわめんと堺の北野真由美さんにお越しいただき、虐待問題について、お話をうかがう。児童虐待は07年度の相談件数が4万件を超えたとの報道があった。いまの社会の貧困が生み出している問題のひとつであることは、まちがいない。そもそも何を虐待というのか、実態はどうなっているのか、何をどう考えていけばいいのか、うかがいながら、考え合いたい。

※これらのお話は、後日、ブログ上でも報告したい(サボらずに!)。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by みやすけ
  • 2008/07/03(Thu)18:42
  • Edit
サボり万歳!

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

Since 2006.11

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]