忍者ブログ

なるにわ ぶろぐ

「なにものか」でなくともよい場所、なるにわのブログです。
なるにわの活動、づら研などについて
おもに、コーディネーターの山下耕平が書いてます。

© NPO法人フォロ

   

なるにわラジオ第14回放送

なるにわラジオ

「なるにわラジオ」は、仕事もしんどい、ニートするのも、ひきこもるのもしんどい、上から目線で支援されるのもイヤやし、なんか知らんけど生きてるのしんどいわって、日々、悶々としているみなさんと、いっしょにぐだぐだの時間を過ごすラジオ番組です。

 第14回放送(2016.05.01 / 00:00a.m. OA)



パーソナリティ:谷口、山下
オープニング曲:Groove
ジングル作成:加藤直人
ジングル(声):のだ あやか


▼今回の放送は

○今月のオシオシ!:明後日からがんばるスポーツ講座

 

○新コーナー くさ研
ほか
  
……………………………………………………
なるにわラジオへの投稿フォームを作りました。

もしくは、下記にお便りください。
〒540-0036
大阪市中央区船越町1-5-1 NPO法人フォロ
FAX:06-6946-1577
E-mail: communitas@foro.jp
……………………………………………………

なるにわは、赤字を出しながら運営してます。
おもしろそうな活動しているから、カンパしてもいいよ、という寛大な方がいらしたら、下記までお願いします。

郵便振替口座 00900-1-25564
加入者名 特定非営利活動法人フォロ
※なるにわカンパと明記してください。

狭窄さんの研究

今回のづら研は、「狭窄さんの研究」だった。視野狭窄の狭窄さん。しんどいときほど視野狭窄になって、何かにしがみついてしまう。そういうときは、狭窄さんがいらっしゃっているのだということで、研究してみた。最初に、野田彩花さんに話を聴きながら研究を進めたが、途中からは参加者もいろいろ話していたので、以下はゴッチャになっている。

・狭窄さんがいらっしゃるとき

まず、どういうときに狭窄さんがいらっしゃるのか、考えてみた。

・焦っているとき
・余裕がないとき
・失敗したと思うとき
・悩んでいるとき
・孤独なとき
焦っているときは、目と手先が固まってしまうなど、文字通り身体的にも狭窄になってしまうことが語られた。たとえば、バイトなどの研修でチェックされているとき、迷子になったとき、自分のペースを保てないとき、など。

失敗したときなど、どうやら他者からの評価は、大きく影響しているようだった。「私なんて」と思えてしまうとき、ひとりで酒を飲んでいるとき、頭ごなしに決めつけられたとき、などという声もあった。

・どんな狭窄さん?

狭窄さんは、そのとき盛り上がっている感情にとりつくらしい。怖い、不安などネガティブな感情の場合もあれば、うれしい、好きなどポジティブな感情の場合もある。ただ、登場するには方向のちがいもあって、

ネガティブ狭窄さんは、他者からのまなざしを気にしているときで、
ポジティブ狭窄さんは、自分から他者をまなざしているとき。

また、エネルギーが飽和状態になっているときは、それを放出するきっかけを求めていて、そのために、わざわざイライラする情報を見つけてきたり、自分のトラウマになるようなことに近づいたり、自傷的な狭窄さんが来る場合もあるようだった。

とくにタチが悪いのは、人にとりついてしまった場合。それがポジティブにせよ、ネガティブにせよ、その人自身ではなく、その人のある部分だけに狭窄してしまって、敵/味方に二極化してしまったり、勝ち/負けにこだわってしまったりする。そうなると、現実と出会いそびれてしまう。


・狭窄さんが来ているときの状態は?

まず、狭窄さんが来ているときは、その自覚がないということ。
そして、ループしてしまうこと。
狭窄さんが来ていることを自覚するには、ちょっと俯瞰してみることが必要で、そのためには、狭窄さんを否定するのではなく、狭窄さんを認めること、来ることを拒まず、むしろ、おもてなしをすることが必要ではないかという話になった。


・狭窄さんのおもてなし方法

狭窄さんを現実の人にとりつかせてしまうのが一番やっかいなので、妄想などで出番を与えてあげること。
人に話すことも大事だが、言語化できるまでには時間がかかるので、まずはエネルギーを放出する工夫をしてみること(怒られるのが怖い問題でも同じテーマがあった)。カラオケ、ゲーム、部屋の片付け、料理、散歩など。
狭窄になってしまっている関係から距離をとって、ちがう人間関係や、ちがう感覚世界に身を置くこと。第三者の空気を入れること(ただし暴力的な介入は問題)。


・狭窄さんのプラス面

文章を書くときなど、自分にもぐっていくには、シャットダウンも必要。アスリートやアーティストなども、狭窄なところがある? ただ、摂食障害や依存症など、それ自体が自己目的化してしまって、ループしてしまう場合もある。

誰しも価値観などは狭窄な面があって、自分の価値観で他者を決めつけないことは大事。主語をつけて「私はこう思う」など、自他の区別をつけることは大事。それをしないと暴力的になってしまう。

ほかにも、いろいろな話があったが、およそ以上のようなことが研究を通じて見えてきた。狭窄さん、なかなかの曲者だけど、ほどよい距離感を持ちつつ付き合っていければ、いいヤツなのかもしれない。(文責・山下耕平)

くさ研はじめます。

めんどくささからの当事者井戸端研究:くさ研

この会は、日ごろ感じる、
めんどくさかったこと、めんどくさいこと、めんどくさそうなことなど、
生きづらさまではいかないけれど、たしかに存在する「めんどくささ」という感情を、お茶やお菓子を片手に、井戸端会議的におしゃべりする会です。

◎2カ月に1回(偶数月)を予定。参加費500円。

■くさごと
めんどくさかったこと、めんどくさいこと、めんどくさそうなこと、
これら3つの過去形、現在形、未来形のめんどくささを、
この会では、まとめて「くさごと」と表現します。

■めんどくサイコロ(くさコロ)
くさコロを振って、出た面にまつわるくさごとを話してもいいし、
すでにくさごとがある場合は、そのくさごとに合った面を表に向けて
お話しください。話が終わったら、次の人に「くさコロ」をまわしてください。

■めんどく三角
みなさまのくさごとは、めんどくサイコロの元に平等です。
どんなに些細でも、どんなに重たくても、気兼ねなくお話ください。
■くさ汁
この会の最後に、みなさまの「くさごと」が書かれた紙を水に溶いて「くさ汁」を作り、側溝へ流して大地に還元します。

■くさ研で大切にしていること
抱えるくさごとは人それぞれです。
さらにくさごとを増やさないためにも、ほかの人のくさごとは尊重しましょう。

また、この「くさ研」は、なるにわラジオとコラボしており、ラジオの「くさ研」コーナーへ寄せられたお便りを、なるにわでの「くさ研」で紹介し、そのときの反応や、みなさまのくさごとなどを、許可を得た上で、またラジオで紹介します。
・呼びかけ人
 谷口玲央奈
 野田彩花 

なるにわラジオ第13回 1周年記念だけど通常放送

なるにわラジオ

「なるにわラジオ」は、仕事もしんどい、ニートするのも、ひきこもるのもしんどい、上から目線で支援されるのもイヤやし、なんか知らんけど生きてるのしんどいわって、日々、悶々としているみなさんと、いっしょにぐだぐだの時間を過ごすラジオ番組です。

 第13回放送(2016.04.01 / 00:00a.m. OA)



パーソナリティ:谷口、山下
オープニング曲:Groove
ジングル作成:加藤直人
ジングル(声):のだ あやか


▼今回の放送は

○新コーナー告知 くさ研
○脳内リクエスト:"Dekho ab to kisko nahin hai khabar."
        インド映画「JANWAR」の劇中歌
※youtubeのリンクは下記画像をクリック。
 
ほか
  
……………………………………………………
なるにわラジオへの投稿フォームを作りました。

もしくは、下記にお便りください。
〒540-0036
大阪市中央区船越町1-5-1 NPO法人フォロ
FAX:06-6946-1577
E-mail: communitas@foro.jp
……………………………………………………

なるにわは、赤字を出しながら運営してます。
おもしろそうな活動しているから、カンパしてもいいよ、という寛大な方がいらしたら、下記までお願いします。

郵便振替口座 00900-1-25564
加入者名 特定非営利活動法人フォロ
※なるにわカンパと明記してください。

『もじにわ』第2号出来!

なるにわが編集・発行する不定期刊行の冊子『もじにわ』、第2号をようやく刊行できました!

◎第2号の内容は……

・特集インタビュー:野崎泰伸さん(立命館大学非常勤講師)
・なるにわについて
・くさ研はじめます。
・なるにわラジオ
・もじにわ短歌欄 ほか


◎まえがき


もじっこのみなさま、おひさしぶりです。

ぼちぼち元気でお過ごしでしょうか。

いやいや、そんないきなり親戚のような距離感で声かけられても、と思われた方、おっしゃるとおりです。


このもじにわは、「なにものか」でなくともよい場所、「なるにわ」からひろがる、なんとなく文字が好き、文字に触れているとほっとするというもじっこたちが集まる、文字のお庭です(もじっこという言葉には、文字を愛することをひかえめに、もじもじと表明する姿を想像してみてください。そのうしろ姿、あなたにどこか似ていませんか?)。


表紙をよーくご覧ください。「迷子な私たちの文字の庭」って、さりげなくキャッチコピーも創刊号から引き継いでおります。

目的地をとくに定めず、迷子のままお散歩気分でスタートした創刊号、思っていたよりずっと多くの方に手に取っていただくことができたと感じています。それというのも、全国各地のイベントに積極的に出かけていく、さえきたいちさんが、もじにわを一緒に連れて歩いてくださったおかげです。さえきさん経由で、このもじにわを知ってくださった方もたくさんいることと思います。おかげさまで、増刷を重ねることができ、製本作業(自分たちでやっています)では思わず「気をつけて旅をするんだよ」なんて、気持ちがこもりました。


そして発行の運びとなったこの第2号は、みなさまにとって、なんらかの「問いかけ」であってくれればいいな、と思っています。

インタビューも、短歌も、しずかにこの庭に息づいています。

たとえるなら、お庭に萌ゆる緑でしょうか。

わたしたち人間とはちがうたたずまいで、呼吸をし、そこに生きている。

(言葉とは言の葉、と書きますし)

そのひとひら、一葉を、すくいあげるように文字へと変換する作業のうちには、それぞれの葛藤があり、迷いがある。このもじにわをつくる過程で、わたし自身、問いかけられる瞬間が何度もありました。それは、「自分は一体なにものなのか?」「生きるとはどういうことなのか?」「言葉とはなにか?」といった、絶対的な答えのない問いかけでした。


しかしそれは、あくまでわたしにとっては、の話です。

みなさまがなにを問いかけられるのか、またそうではないのかは、みなさま自身で見つけてきてください。わたしは今回のもじにわが、みなさまのこころを、とんとん、とノックするなにかであればよいなと、願っているしだいです。(野田彩花)

↓PDFデータは無償配布↓
 

→印刷した冊子のご注文はこちらから。


書評:『キリンの子』鳥居歌集

 鳥居さんの歌集『キリンの子』を読みました。何首か短歌を引きながら、感想を書きたいと思います。(森下裕隆)

 *****

 一読して静謐(せいひつ。静かで落ち着いていること)な歌集だと感じました。もちろん、壮絶な体験について詠んだ歌も数多く収録されていますが、それも痛みや苦しみを前面に押し出すようなものではなく、感情は適度に抑制されています。

「精神科だってさ」過ぎる少年は大人の声になりかけていて
理由なく殴られている理由なくトイレの床は硬く冷たい

 一首目。精神科通院への偏見に対する怒りがないはずはありません。ですが下句(五七五七七のうち、七七の部分)では、心の病とは無縁に成長しているであろう少年へのある種のまばゆさも感じさせて、淡い印象の歌になっています。
 二首目。殴られることとトイレの床の硬さ冷たさ。本来同列に語られることのないふたつの「理由のなさ」を並べることで、主体(しゅたい。短歌の中の主人公)の逃げ場のなさ、やり切れなさを表しています。

慰めに「勉強など」と人は言う その勉強がしたかったのです


 おそらく初期の作品。率直な意志の表現が胸をうちます。高らかにうたいあげるのではなく、うつむき加減で口の中だけで絶叫しているような、力のある歌です。
 また、この歌集には著者の幼少期を詠んだ歌も多く収録されています。いなくなってしまった母、祖父母、なくなってしまった家……。これらの歌は哀しみとも憧憬ともつかないような感情に彩られています。

祖母のこと語らぬ母が一人ずつ雛人形を飾る昼すぎ
もう誰も知らない母の少女期をみどりの蚊帳で包めり昭和
まだみんな家族のままで砂浜に座って見つめる花火大会


 とくに、「母」に対する強い想いを感じる歌を二首引いてみます。


目を伏せて空へのびゆくキリンの子 月の光はかあさんのいろ
枯れた葉を踏まずに歩く ありし日は病に伏せる母を疎みし


 愛おしくても疎ましくても母を想うこころ。月の光や、枯れ葉を踏まずに歩くという行為は、母のたましいへの慰めのようにも見えます。


母は今 雪のひとひら地に落ちて人に踏まれるまでを見ており

 *****

 また、鳥居さんは連作として短歌を発表することに意識的な歌人だと感じました。連作とは、内容的な繋がりを持った複数の短歌のまとまりのことです。
 『キリンの子』にもたくさんの連作が収められていますが、その中でもとくに印象的だったのが「野菜の呼吸」という15首の連作です。
 この連作には、自身の壮絶な体験や苦悩を詠んだ歌はほとんどなく、八百屋での労働の風景が淡々と描写されています。


早朝の八百屋は群青色をして植物だけが呼吸している
南瓜を半分に切り並べれば棚一面に金が輝く

 二首目は、この歌集の中でも一二を争うような秀歌だと思います。八百屋で働いていれば見慣れた光景であるはずなのに、一瞬の奇跡のように金色に輝く南瓜の断面。心理的な描写を用いずにその一瞬の感動を巧みに表現しています。

大根は切断されて売られおり上78円、下68円

 奇妙にも思える数字のディティール(細部)への注視が印象的です。


ふよふよのみかんは見切り品にする手で触ってもふよふよわからず
陳列台の青い光に照らされるきのこは山に帰りたがって

 無心に働いているようでも、主体の心が、商品である野菜や果物に乗り移っているかのようです。一首目の、ふよふよ、は柔らかなオノマトペ(擬態語)ですが、どこか哀しみも感じさせるような響きです。


みわけかたおしえてほしい 詐欺にあい知的障害持つ人は訊く

 八百屋の客なのか、いっしょに働いている人なのか、知的障害を持つ人が登場します。「みわけかた」とは、いい人とわるい人の見分け方、ということでしょう。
 主体もまた、「みわけかた」がわからない人なのかもしれません。手で触ってもみかんのふよふよがわからないように。


八百屋なら生きていていい場所がある緑豆もやし積み上げながら

 *****

 『キリンの子』の後半には、鳥居さんの近作が収められています。その中から、とくに良いと思った歌を三首引きます。


屋上へつづく扉をあけるとき校舎へながれこむ空のあお

 目も眩むような明るい青空を思い浮かべます。扉をあけることで、世界が一気に拡がっていくような、ダイナミックなイメージの歌です。


ほんとうの名前を持つゆえこの猫はどんな名で呼ばれても振り向く

 「どんな名で呼ばれても振り向く」のは、「猫」が生きるための強かな戦略なのでしょう。「ほんとうの名前を持つゆえ」は逆説的な物言いにも思えますが、ほんとうの名前(=ほんとうの心?)を誰にも告げずに、ただ生き延びるために生きてきた野良猫の悲哀も感じさせます。

秋風のうすく溜まれる木の皿に亡母(はは)の分まで梨を並べつ

 鳥居さんは絵画を描かれていた時期もあったそうですが、この歌には静物画のような趣があります。木の皿の柔らかな丸いフォルムと、切って並べられた梨の瑞々しさが視覚的にイメージできます。「秋風のうすく溜まれる」という修辞(レトリック)も巧みです。

 *****

 セーラー服や過酷な生い立ちばかりが注目される鳥居さんですが、歌人としては、かなり落ち着いた、クラシックな歌を詠まれていると思います。これまで短歌にあまりなじみのなかったひとも、『キリンの子』を書店で見かけられたら手にとってめくってみてください。きっと奥深い短歌の世界が拡がっているはずです。

今年も4月1日は、ひきこもるデー♪

すでに世界的な記念日となった4月1日「ひきこもりデー」も、今年で3回目。1回目は全国、2回目は世界に呼びかけて、3回目は宇宙ひきこもりデーかと息巻いてましたが、ちょっと大仰すぎるので、今年はシンプルに「ひきこもるDAY」としました。

新年度、出会いと別れ、始まりと終わり、いろいろ出来事の多い、春という季節。ここはあえて、おうちや自室などへこもり、ちょっと一息入れてみませんか?

すでにひきこもっている方もそうでない方も、この日は意識してひきこもることにより、ふだんの日常へのちょっとしたスパイスになるかもしれません。みなさん、4月1日は「ひきこもるで~」と、心置きなくひきこもってください。

日時:4月1日(金) 0:00~23:59

場所:各自の家や自室などのこもり場

※今年のハッシュタグは、下記にします。
#ひきこもるデー

よかったら、当日、ちょぼちょぼつぶやいたってください。


問々タイム:おくすりの話

昨日(3月12日)の問々タイムは、「おくすりの話」。薬の是非を問うのではなく、飲んだときの作用や副作用などをシェアしようということだった。

まず、出てきた薬は、およそ下記。

・抗精神病薬:リスパダール、エビリファイ、セロクエル
・抗うつ剤(SSRI):フルボキサミン、デプロメール
・抗不安薬、安定剤:デパス、レキソタン、ベゲタミン、ドグマチール
・睡眠導入剤:グッドミン
・抗てんかん(躁うつ)薬:デパケン
・漢方:抑肝散、加味逍遙散

●薬の作用
薬の作用については、「効いているときはわからない」「むしろ、薬が切れたときに違和を感じることが多い」「効き目のわかりやすい薬は逆に怖い」ということだった。

薬が切れたときの現象(離脱症状?)としては、下記のような話があがった。

・排泄が活発になる(汗、尿、大便)
・貧血、体温が下がる、血圧が下がる(上が67など)
・スイッチが切れる。
・眠れなくなる。
・食べられなくなる。
・無気力になる。とけて消えたい。
・意識障害(チカチカ、クラクラ)、幻覚
・身体が水にひたった感じ。
・世界が色あせる。モノクロになる。

●副作用
副作用については、飲み始めのほうが出やすいということと、精神症状よりも、下記のような身体症状があがった。

・太る、乾燥肌、眠くなる、便秘。
・心臓バクバク、頻脈、不整脈。
・骨に影響する?(骨が短い、骨密度など)

●そのほか
・どうも自律神経とつながっているようだ。
・自分の状態としてしんどいのか、薬の影響でしんどいのか、わからないときがある。
・自分よりも周囲の必要性で飲んできた面がある。話をじっくり聴いてくれる人がいれば薬はいらないが、周囲も自分にばかりかまっていられない。悪循環を招かないために必要な面もある?
・処方されてすぐに自分の判断で服薬を止めた人もいたが、とくに長期間服用している場合は、離脱症状などの問題もあるので、減薬や服薬中止は医師と相談しながら。
・それぞれ、症状や必要性もちがうので、今回の話は、あくまで参考情報として。

※どの薬がどうという情報については、複数の薬を服用しているのでわかりにくいという話があったのと、無責任になってもよくないので、ここでは割愛します。

(山下耕平)

問々タイム:原動力について

時計の針をまきもどしまして、2月6日。
なるにわの一室ではおこたに肩を寄せあい、まんなかには差し入れのおかし(季節がら、きれいにラッピングされたチョコレートもあったりして)、それぞれの手もとにはあたかい飲みもの。カップや湯のみからあがるひかえめな湯気(でもメガネはくもる)。
これはいつもの冬の光景。わたしにとっては見慣れた少しの退屈と、平和の象徴。
ぼちぼちと、問々タイムが始まろうとしています。

はて、「問々タイム」とはなんぞや? と思われたみなさまにご説明。
これなる時間は、日ごろなんとなく疑問に思っていながら、なかなか人には言えない、聞けない思い、考え。ひとりでぐるぐる、悶々としているくらいなら、問いのきっかけに変えてしまうのもアリじゃない? と「悶々」の読みに「問」の字を当て、「問々タイム」の誕生です。つまり、「といとい」じゃなく、これで「もんもん」と読ませるんです。
ないなのなら つくってしまえ もんもんタイム(字あまり)。
ネタをあかせばテーマを決めて、それについておしゃべりする時間ってことなのですが、ネーミングにこだわってみたりみなかったりするのがなるにわです。

●原動力?
さてさて2月6日ですよ。この日のテーマは、ずばり「原動力」。
ふだん「お金がない」とか「余裕がない」、さらには「やる気がない」など、なにかとないないづくしな我々の「原動力」って一体なんでしょう? という問いかけです。
考えてみれば、ないないとこぼしながらもいちおう生きてるわたしたち。
そもそもどうして、「なるにわ」にみんな関わってるの?
づら研なんてめんどうくさいこと、わざわざやってるの?

「やったー! 明日はなるにわだ! みたいな感覚は全然ない」とは、なるにわとお付きあいの長いメンバーの声。
「そもそもモチベーションなんて気にするのは最初だけちゃうん?」
たしかに、長く続いてることって、もう習慣になってるものね。だいたい、ワクワクしようにも、ワクワクするのだってエネルギーはいるじゃないか、とあがる声あり。
「自分は半年ぐらいガーッてハマるけど、飽きてしまう。そしてまた別のことにハマる」
じっとしているのが苦手な人だっているしね。
「原動力、なんて言葉はかっこいいかもしれないけれど、そもそもどうなるかわかっていたら最初からやってない、っていう場合もあるよ。なるにわもそうだし(笑)」
とはコーディネータの発言。
おいおい、って思いつつ、気持ちはお察します。
「でも、やってないとそれはそれで不安なこともある」
考え考え口をひらく、今回のテーマの発案者。
たとえば?
「人と会って、しゃべることとか」
ああ。わたしの場合、それに対する依存傾向を自覚しています……。
原動力かどうかは知らないけど、ずっとやってないと逆につらいこともあるよねって、うなずく一同。
コーヒーとかタバコとか(まぁ、人としゃべることとか)、自分の生活にしみこんでいる依存には、「なぁなぁ依存」とこれまたネーミングをさしあげたい、なんて思います。
こんな感じで、ときに脱線しつつも、さまざまな興味ぶかい意見がかわされました。
一部ですが、登場していただきましょう。

●ワクワク依存?
・そもそも、最初のモチベーションとなるワクワクって、長続きしない。だから飽きてしまうのでは?(うっ……。たしかに)
・ワクワクが長続きしないからこそ、日常は安定している。それが安心にもつながる。
・ワクワクを無理に求めすぎると、なぁなぁじゃない依存にハマってしまう(?)。エスカレートしたり、次々に依存対象がかわってしまったりする。(この「ワクワクさん問題」、けっこう話がつきませんでした)
・人に合わせて生きるのが処世術になってしまっていて、友人から八方美人ならぬ三十六方美人だって言われた(三十六方美人?!)。
・自分の原動力は人に褒められたいって感情だから、褒められたらそこで完了してしまう……。
・それはわかるよ。なるにわにだって、いいこと思いついたから発言しにいこうって思うもん。クリティカルヒットな発言をしたいって。
・なるにわに来ている理由? 晩ごはんを食べに来てるよ。
などなどです。

●希求、こいねがう
こうして記憶のひきだしをひっくり返しながらぽつぽつとキーボードをたたいているわたし、書き手であるところの野田も、今回のテーマ「原動力」について、つらつらと考えました。

原動力……。なにかを始めるときの気持ち。自分を突き動かすもの。
わたしにとって、それはたぶん、誰にとってもままならない現実に対する、「それでも」って思う気持ち。希求するもの。こいねがうこと。
なんだかいきなり日常ではあまりつかわない単語がでてきて、中2病もいいところなんですが(そしそれは否定しないのですが)、希求っていうのは読んで字のごとく、のぞみ、もとめること。こいねがう、はもともと少女マンガで知った言葉なんですが、あらためて調べてみると「つよく願う。切望する」それらの「古風な、ややあらたまった言いかた」とのこと。漢字では「乞い願う」または「希う」。

ふむふむ。なんとなく、キーワードになってくるのは「希」なのかなと思います。現状に対して、「どうせこの程度」とタカをくくってしまったら、原動力は生まれたそばから消えてしまう。
誰も代わってくれない自分の人生。生きる世界、世の中。
生きていることの実感や、その手ざわりをきちんと感じて生きていきたい。
うまく伝えられるかわからないのですが、あんぱんまんのテーマソングや、中島みゆき作詞、TOKIOの「宙船」のサビの部分のイメージです。
なにごとも、まじめに考えすぎるのがわたしの性分で、実際の問々タイムでも、「わかる気がする」という声もあり、「そうかなぁ?」という声もあり。
でも、それでいいんだと思います。
それぞれの問いをかさねて、もっといえば響かせあって、「悶々」を「問々」に変化させていく時間、それが問々タイムであればと思うわけでして。
後半、やたらかっこつけた感じになりましたが、こうして短くはない感想を書いているわたし自身、「いいこと思いついたから記録しておこう」って気持ち、もちろんありますしね!
(野田彩花)

※ちなみに次回問々タイムは、3月12日(土)15時半より、「おくすりの話」を予定してます。薬の作用・副作用など、具体的なことについて情報をシェアしようという提案です。

Profile

HN:
なるにわ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「なにものか」でなくともよい場所、なるにわ(NPO法人フォロが開いてます)。毎週土曜日の午後にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会/月に1回)、終末ティータイム、冊子『もじにわ』刊行、なるにわラジオ配信などの活動をしています。ブログは、おもにコーディネーターの山下耕平が書いています。

Twitter

ブログ内検索

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新コメント

[04/06 鳥居]
[02/08 みやすけ]
[01/13 山下耕平]
[01/13 M]
[11/21 山下耕平]

Since 2006.11

QR Code

携帯からもアクセスできます。

AD

PR
Copyright ©  -- なるにわ ぶろぐ --  All Rights Reserved
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]